ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

よんじゅういっさいジブリ展に行く🌱

行ってきましたよ〜ジブリ展😆🤩🥳

お誕生日プレゼントに主人がくれたチケット持って🤗

福丸子守りチケットと

博物館までの送迎チケットも

もちろん使わせてもらって😍


f:id:sakatakanako:20220516195425j:image

(【済】と書かれたので再利用はできない🤣)

 

連休明けの平日でしたが、

そこそこの人でした😅

 

ジブリ作品を楽しむというより、

鈴木敏夫という人がどういう人なのか、

堪能できる内容でした😊

 

私はあくまでも宮崎駿ファンなので、

ジブリなら何でもいいというわけでもなく、

鈴木敏夫さんに関しては、

宮崎駿さんの側にいる人

という認識でした😅

 

だから今まであまり鈴木さん自体を知ろうと思わなかったのですが、

今回の展示会で、よく知ることができました。

 

自分にも他人にもストイックで、

数字に強く、

几帳面で、

常に新しいことを生み出すことを考え、

高畑勲宮崎駿

を動かし傑作を作り出してきた人。

 

改めて

風の谷のナウシカ

から本格的にアニメーションの世界に入ったのが30代後半。

そこから約40年間世界的に大活躍。

 

え、アニメーション始めた歳、

私とそんなに変わらへんやん😳

私もこれからそんな人生になるんちゃうん😆って考えたら

ワクワクが止まりませんでした🤩

 

今回は鈴木さんにフューチャーした展示会でしたが、

当然スタジオジブリ立ち上げの話、

宮崎駿さんと作った作品の話、

色々紹介されている中で感じたのは、

やっぱり私、

宮崎駿さんが好きなんだなー

ということでした😍

 

さあ、お楽しみのおみやげコーナー🤩

今回の展示会限定グッズは、

私はあまり気に入るものがなく😅

もう10年以上行っていない三鷹の森ジブリ美術館限定グッズが出張販売されているのを発見し🤩そちらで、私の大好きなマンマユート団のトートバッグを🥰


f:id:sakatakanako:20220516195451j:image

あと、はじめて見た絵本2冊🥰


f:id:sakatakanako:20220516195652j:image

なんとこれは、

行きしの車の中で、

「グッズ売り場があると思うから、おこづかいあげるー」

と主人からもらった五千円😆

ピッタリで買えたんですー🥳

あーなにもかもめでたい🤣

 

 

今まで、

ジブリ展は誰かと一緒に行って回って、

あーやこーや言うのが楽しかったですが、

今回はじめて一人で行ってみて、

じっくり堪能することができて、

世界に入り込めました✨

そして、余韻の長さがスゴイ😂

子どもといるとき以外、

ふわ~と頭の中に鈴木さん関連のいろいろが

浮かんでくるんです😊

 

突然私がジブリの話をしだすらしく、

主人は

「なにか前置きがあるといいんやけど😱」

と言っていました😂

 

そんな主人はじめ、私が博物館にいる間お父さんと待ってくれていた福丸、金時のお迎えをしてくださったおばあちゃん(そんなことまで頼んでた😅)、ジブリに関係するみなさま、今回のお誕生日プレゼントに関わるすべての皆様に感謝申し上げます🤗


f:id:sakatakanako:20220516195605j:image

 

#ママにこ#子育て#教育#子どもにいいこと#ママにいいこと#子育て日記#ジブリ展#鈴木敏夫#宮崎駿#三鷹の森ジブリ美術館#マンマユート#京都文化博物館#誕生日#金時にだけ内緒