ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

断乳日記

1歳9ヶ月を目前に、福丸の授乳回数が多すぎて、だんだんと辛くなってきました。

家にいると、暇さえあればすぐにおっぱい。飲み終わって3秒後「おっぱーい!」😓

 

あまりにしんどくて、これはお互いにとってよろしくないと思い、

おっぱい会議をして、そろそろ卒乳の相談を

企てました。

が、次の瞬間断念し(相談をもちかけた瞬間飛び蹴りされました😵💦)、インスタ投稿でヘルプを出しました。

 

優しい皆さんから、たくさんの励ましとアドバイスをいただき、私はもう一度向き合う勇気を持てました。

 

その後の経過を記しました。

断乳で悩むすべてのママになにか少しでも勇気につながれば、という思いで。

 

ある友人からのアドバイスを実践しました。

それは、

おっぱいを飲ましているとき、

つまり本人が一番満足して安心している状態で、おっぱいをやめていく話をしてみては?とのことでした。

 

なるほど!

 

それなら、少なくともキックはとんでこない!

 

早速、夜寝る前の授乳中に話してみました。

「福丸、もうだいぶ大きくなったよね。おいしいごはんもおやつもいっぱい食べられるね。だから、もうおっぱい飲まなくてもいいんやで?」

チラチラこちらを見ながら、飲みながら、聞いてくれている様子。

 

「おっぱい飲む時間がなくなったら、その分いっぱい遊べるんやで?」

「うんー」

 

お、「遊べる」に反応あり!

 

すかさず続けます。

「だから、明日はとりあえず起きてから夜寝るまではおっぱい飲まずに、い~っぱい遊ぼっか!」

「うんー」

 

よし、これ了承得たってことやな!

取り消されたら嫌やから、もうこの話題はここでぷっつり終わりにします。

 

そして、翌日。

朝起きておっぱいを飲みます。

まー寝起きおっぱいは仕方ない。

 

なんせ、家にいたらおっぱいなので、

それから1ヶ月ほどは、

夜ご飯の時間までできる限り外にいました。

買い物、支援センター、習い事。

昼寝はタイミングよく車に乗せて車の中で。

 

「おっぱーい!おっぱ!おっぱ!」

とたまに発作は起きますが、

アンパンマンや働く車で気が紛れるようになってきました。

 

そして、1週間から10日で

夜寝る前、夜中に起きたときだけの授乳に慣れてきました。

夜中は2〜3時間おきに起きますが。

 

そして、3週間ほどしたある日。

なんだか急に、今ならいけるんじゃないかと思ったので、また授乳中に話してみました。

「そろそろ、夜のおっぱいもやめてみよっか、明日からお母さんと頑張ってみる?」

「うんー」

 

おっ(・_・)

意外にすんなり…

 

そしてその次の夜。

ドキドキしながら、寝室へ。

福丸もいつもと少し違う様子です。

いつもなら、お布団の上に座った瞬間、

おっぱーいとゴロンするのに、ソワソワしています。

 

「お話してあげよっか?」

膝の上に座ってきたので、

とりあえず

「むか~しむかし、あるところに、おじいさんと、おばあさんが住んでいました。」

と話し始めました。

 

桃太郎が生まれたあたりで、やっぱり思い出しのか、我慢が限界に来たのか、

泣きながら暴れ始めました。

 

でも、おっぱいとは言わないんです。

これは、わかっているな、頑張っているんだな、と、

覚悟を決めて、

抱っこしたり

トントンしたり、

歌ったり、

お話したり、

立ったり座ったり、

蹴られたりしながら1時間。

 

途中、こんなに泣いているのに、おっぱいをやめる意味はあるのか?

かわいそうかな?

間違っているのかな?

 

何度も何度も、というか、ずーっと考えました。

 

最終的に1時間後疲れ果てて寝ましたが、

1時間耐えられたのは、

主人が隣の部屋にいてくれて、

30分ほどしたときに

「今あげないほうがいいやんな?」

と聞いてみたら

「うん、頑張ってるしあげへんほうがいいやろな。」

と言ってくれたこと。

 

そして、

金時のとき(ミルクでしたが)

泣いている金時を見かねて私がミルクをあげようとしたら、金時が哺乳瓶を放り投げたことを覚えていたこと。

「オレがこんなにがんばってんのに、なに誘惑しとんねん!」

と言われた気がしました。

 

その2つが私を支えてくれました。

どうして寝たらいいかわからないから、

泣いて泣いて泣きつかれて眠りました。

 

夜中に一度起きたけど、20分抱っこしてたら寝ました。

 

長い時間寝てくれて、

起きてもこんなに短い時間でまた寝てくれるなんて、これはストレスがない!

と大きな一歩を喜んでいました。

 

翌日、今度は乳腺炎の心配が私を襲います。

1日飲まないことなんてなかったので、

昼をすぎると、痛ーくなってきました。

夜には片方はカチカチ。

お風呂上がりに、我慢できず、かたいのがなくなるまで搾乳しました。

 

たくさん出ていくおっぱいに、

「今までありがとー。」

と言いました。

 

2日目。

夜、おっぱいを探すがすぐに諦め、

なにかお話をしてくれと催促し、

桃太郎が鬼ヶ島に着いたあたりまで頑張りましたが、

また泣き出し、立って抱っこで20分ほどで寝ました。

夜中起きて、おしっこして、

泣きながらテルミーをしてほしいというので、そんなことをしながら、

1時間ほどで寝ました。

 

私のおっぱいは、日中は

少しはるくらいで、そこまで痛くないので絞るの我慢です。

 

3日目

夜またおっぱい探すがすぐにあきらめ

お話しながら、立って抱っこで、歌に変えると30分で寝ました。

夜中おしっこで起きて泣いたけど、

30分で寝ました。

 

日に日に寝やすくなっていきます。

福丸も私も、どうしたら寝られるのか、流れを探しながら、なんとなくこんな感じかな、とわかってきた気がします。

 

そして、まだ今も最善を探しながらですが、

私のゴールは、

金時と一緒に絵本を読みながら寝ること

なので、

そこを目指しながら、

二人で頑張っています。


f:id:sakatakanako:20221130144446j:image

 

何より今断乳してるんやなーと

わかりやすかったのは、

日中の授乳をやめた瞬間から、

めちゃくちゃ食べる量が増えました!

 

栄養士さんに、

「頻繁に授乳していて、そんなに出ていないと思っていても、大人がずっと飴玉を舐めているようなもので、食欲は出なくなるから、できれば食事前の授乳は控えてね。」

と言われたことが、ものすごーくわかりました!

 

どうか、断乳で悩まれているママ、

不安なママ、

がんばってますよね。

お気持ちよーくわかります。

応援しています。

 

断乳の方法を書籍や、ネットや、

助産師さんや先輩ママに求めて、

あれやこれやと悩んで、

赤ちゃんと、自分のおっぱい両方のお世話をしながら

試行錯誤して、覚悟して、取り組むママたち。

結局最後は自分の勘が1番頼りになり、

自分が決めたことだから、

後悔せずに乗り越えられるんですね。

 

子どもは色々な経験をさせてくれますね。

 

今回のことで、様々な相談に乗っていただいた、お友達、助産師さん、ありがとうございました😊

 

ちなみに、

はじめは犬と猿とキジでお供は揃ったのかさえ不安だった、私の桃太郎のお話は、今とても豊かな物語へと変貌しました😅

毎日同じことを、繰り返すって、すごいですね✨