ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

また泣いてきましたよ(笑)

ふれあいのへや「おさんぽ」に行ってきました。

ママと赤ちゃん(未就園児さんまで)が一緒に遊べて、主催者みきちゃんの手作りおもちゃで遊んだり、絵本を読んでくださったり、歌を歌ってくださったり、手遊びを教えてもらったり、そして、参加者のママとのおしゃべりの時間もあり、穏やかな空間です😊

 

昨日は、お楽しみ会でした😆

これまで参加した中で、1番リラックスして楽しめた福丸(2歳1ヶ月)。

手型を取るのも、固い意思でやらないと言っていたのに、ふと「やるわ!」と言ってやりだしたらおもしろかったらしく、何枚も手型をペタペタ楽しんでいました😁

 

今回感じたことは、

長男金時のときは、しょっちゅう何処かに遊びに行って、習い事や親子教室や支援センターでも、手型もたくさんとったなーと思い出したことです。

なんと福丸は初めての手型😳

金時が幼稚園から帰ってくるまで、という制限の中バタバタしている毎日に福丸をつきあわせているなーとしみじみ思いました。

でも、申し訳ない思いばかりではありません。

福丸には金時という最高の兄がいます。午後は金時と遊びながら刺激を受け、学ぶことがたくさんあります。

当然ですが、これは金時にはなかったことです。

私だけでは引き出せない笑顔が、金時といる福丸にはあります✨

 

そして、もうひとつ。

みきちゃんが読んでくれた絵本「あなたのすてきなところはね」。

みきちゃんの素敵な声に惹き込まれるように子どもたちも見入っている中、私は涙涙😅

小さな子どもの「おてて」に弱い私です😅

子どもの手って気持ちいいですよね🥰

私は、福丸がお腹にいたとき切迫早産で急な入院となりました。なんの前触れもなく急に会えなくなった金時のことを思いながら、ベッドの上で泣いて泣いてしてました😭その時思い出したのは、金時の「おてて」。「きんちゃんがずっとそばにいるからね。」と、安静中で横になっている私の手を握ってくれました。そのことを思い出しては泣いて、でももっと辛くて頑張っているのは金時やと言い聞かせ、泣き止み、お腹の福丸に「頑張ろうね。」と話していました。

そんなこんなを思い出しながら涙する、涙腺のゆるいオバサンなのでした😂

 

たくさん心が動き、お話して、何より福丸が「たのしかったねー。またこよねー。」と帰りに言っていことがとても嬉しかったです😆

有意義な時間でした😁

やっぱり、外に出て、いろんなことに触れて、出会うのって、ヒトとして大切なことなんだと改めて感じました😊

 

交野市機織神社近くで活動されてますので、ぜひ興味ある方、参加おすすめします😆インスタグラムもされてます😊