ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ目線になってみた①

子育てに関する情報を見ていたら、 ママこんなに頑張ってるねん、 パパ、わかってやー。もっと手伝ってや~。 という発信が多いように感じます。 家事の話や育児にまつわるいろいろ、 読んだり見たりしていると、 確かに。そうそう! と思うと同時に、 でも…

朝イライラする… このワードにピンときた方へ😅

息子が幼稚園に行く準備をなかなかしてくれなくて私ひとりイライラしちゃう の解決策について、 以前のブログに書きました。私なりの方法は、 時計を見ない! でした。 今回は私のお友達のママから教えてもらった方法をお伝えします。 時計の周りにシールを貼…

今日は宣伝です📕

わたしの友達が、絵本を出版しました。 大人に向けて書かれた、 とてもかわいくて キレイな 絵本です✨ ネットショップ、Amazon、大阪にお住まいの方は東香里のTSUTAYAや、枚方T-siteなどでも購入していただけるようです 大人向けと言われていますが、 4歳5ヶ…

兄弟愛

4歳5ヶ月の息子金時と遊んでいました。 2人でお座りして、金時の肩をトンっと押して倒れてぎっこーん、起き上がってきてまたトン、ばったーん、ぎっこーん、ばったーん。起き上がり小法師こわっこ。 すると、横で見ていた7ヶ月のふくまる。 わたしの足を支え…

言葉の説明ってむずかしい💦

4歳の息子が通う幼稚園では10月に運動会があります。 初めての運動会。私の方が楽しみにしていますそこで、 『リレーの練習とかしてるの?』 と聞くと、 なにそれ? みたいな感じだったので、一生懸命私はリレーの説明をしました。 まず、リレーというのは、…