ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

パパ目線になってみた①

子育てに関する情報を見ていたら、

ママこんなに頑張ってるねん、

パパ、わかってやー。もっと手伝ってや~。

という発信が多いように感じます。

 

家事の話や育児にまつわるいろいろ、

読んだり見たりしていると、

確かに。そうそう!

と思うと同時に、

でも、パパの言いぶんもあるんじゃなかろうか?

とも思いました。

 

そこで、今回はパパ目線になって書いてみました。

ママたちに共感してもらえるかわかりませんが…(^_^;)

ぜひパパにも読んでいただいて、

こういうこと他にもあるよなー!

このときこうしてほしいねん!

いやちゃうねん!

こう思ってるねん!

みたいな、ママとパパが話す機会になれば幸いです!

 

あくまでも、私が勝手にパパ目線になっただけなので、世のパパ、またはうちのパパがこう思っているかはわかりません😅

 

寝かしつけのとき。

ママ目線⇩


f:id:sakatakanako:20211028220854j:image

やっとトロ~ンとしてきた息子たち。

よしっ、あともうひと踏ん張り!

絵本を読む声のトーンをもうひと段階おとしながら…

 


f:id:sakatakanako:20211028220856j:image

ガラッ!

おやすみ~!

 

突然のパパ登場に一気におめめパッチーン!テンション上がりまくりの息子たち。

 

今入ってくるー?

タイミング悪いー。

はい、ゼロー。

今までの40分ぜーんぶムダー。

こっちは体力眠気限界でーす。

 


f:id:sakatakanako:20211028220919j:image

5分ほどひと通り遊んで、

子どもたち元気モリモリになって、

こちらに戻ってくるけど、

もう寝る感じじゃないよねー。

でも眠いから機嫌悪い…

 


f:id:sakatakanako:20211028220958j:image

はぁー、一瞬だけ遊んで、子どもの目を覚ましにきたん。

子どもの前でイライラしたらあかん。

心を無にしてまた頑張るしかない。

今日も寝落ち確定やなー。

寝かしつけたあとにしたいこといっぱいあるけど、明日やなー。

 

 

パパ目線⇩


f:id:sakatakanako:20211028220854j:image

さ、今日も一日終わりか。

仕事帰ってきてからも、あんまり子供と遊べてなかったなー。

あれ、もう寝ちゃうのか。

少しでも遊んであげたいけど。

いま寝室入ったら邪魔かな?

 

ドアを開けて様子を見てみよ。


f:id:sakatakanako:20211028220856j:image

ガラッ。

おやすみ。

 

あれ、意外と元気あるやん!

遊べるやん!

俺が遊んでる間、ママ、少しでも休めてるかなー。

 


f:id:sakatakanako:20211028220919j:image

仕事疲れたけど、おれが子どもと遊べる時間て今くらいしかないもんな。

がんばろ!

 


f:id:sakatakanako:20211028220958j:image

あれ、もう遊ぶの終わり?

俺はまだ遊べるけど、

やっぱり眠いのかな。

やっぱりママがいいのかな。

どれだけ遊んでも、1日一緒にいるママにはそらかなわへんよな。

 

少ししか遊べなかったけど、良かった!

今ので疲れて寝かしつけも早く終わればいいな。

 

どうでしょうか?

出来事は1つ。

ママの気持ちと、

パパの気持ち。

目線が2つあります。

 

ママもパパも子どものことを愛する親。

パパと遊びたいパパが大好きな子ども。

ママに寝るのを手伝ってほしいママ大好きな子ども。

 

だれも悪くない。

みんな大切な存在。

 

ただ私のイラストは、

若干ママ寄りですよね…(笑)

 

学習塾をしていたとき、小中学生と接しながら、常に忘れないようにしていた言葉があります。

人は常に最善を尽くしている。

周りからどう思われようが、

本人はその時の最善を尽くしているのです。

 

ママもパパも子どもも。

いつもそれが最善です。

 

またシリーズ化していきたいと思います。 感想やリクエストお待ちしています!

 

インスタグラムも見てみてください~。

https://www.instagram.com/p/CVbx6H9vW-u/?utm_medium=copy_link