ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

調べない ということ。

ヨシタケシンスケさんは、絵を描く時に『調べない』ということを話されていました。 私もそうなんです! 理由も同じで勝手にめちゃくちゃ嬉しかったんですが 理由は、調べてしまうと、それに流されて自分らしさがなくなってしまうから、です。 もちろん、ヨ…

子どもには子どもの時間が流れている

ママにこ会のわくわくまなびやの今月のテーマが『子どものやる気を引き出す』だったので、 声かけについて考えることが多い最近でした。 そこでひとつ思ったこと。 大人と子どもでは、時間の流れ方が違うということです。 大人はつい効率を考えて、 あくまで…

客観的にみること。ヨシタケシンスケさんからの学び。

私の大好きな絵本作家のヨシタケシンスケさん。 ヨシタケシンスケさんの一言とそのイラストから、想像が膨らみに膨らみ、救われたり、学んだり、ということがたくさんある私。 乳児を育てるママへ送ります。 かわいいイラストを想像しながら読んでください …

いただいた感想が最大の学びになった話。

6月のママにこ会のわくわくまなびやを受けてくださったママの感想が、学びでいっぱいだったので、 了承を得て、そのまま掲載させていただきます。 この会は「子どもの好き得意嫌い苦手について」がテーマでしたが、 ワークを通して、ママ自身の「〇〇である…