ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

客観的にみること。ヨシタケシンスケさんからの学び。

私の大好きな絵本作家のヨシタケシンスケさん。

ヨシタケシンスケさんの一言とそのイラストから、想像が膨らみに膨らみ、救われたり、学んだり、ということがたくさんある私。

 

乳児を育てるママへ送ります。

かわいいイラストを想像しながら読んでください😁


「さあ今日もおっぱいいっぱいのむぞ」

私は福丸の断乳前、かなりストレスを抱えていました。

その苦悩は、過去のブログやインスタに載せておりますので、ぜひ御覧くださいませ😅

そんなとき、このヨシタケシンスケさんのイラストと言葉に出会いました。

 

寝転んでいる赤ちゃんが、寝転んだままやる気満々の顔です。

そうです、赤ちゃんにはおっぱいを飲むことが生きがいで命に関わることなのです。

死活問題なのです。

朝から晩までそれしかないと言っても過言ではないのです。

ママは他にもたくさんたくさんやることや考えることがあります。

だから、客観的に赤ちゃんの気持ちを考えることが、時には大切で、それがママを救ってくれるかもしれないのです。

授乳のあれこれで悩まれている方、多いと思います。

ママにしか経験できない悩みです。

だから楽しんでほしいとか、

貴重な経験をありがたいと思ってほしいとか、

私は言えません💦

私自身、とてもそんなふうに思えませんでした。だって、辛いですもん。

もっと時間が経ったらそう思えるのかもしれません。

このイラストも、授乳していたときと、今とでは感じ方が違います。

当時は

「そーよなー、赤ちゃん、そう思ってるんやろな〜。わかるけどなー、でもなー。かわいいけどなー、でもなー。まあ、たまにはそう思って見てみるかな。」

半分寄り添う感じ。

 

今は

「そーそー、だって赤ちゃんだもの。そらそーよ。かわいすぎる!おっぱいのみたいよね、ひとりじめしたいよね、そらそーよねー!」

95%赤ちゃん寄り。

 

半年で感じ方がこんなに変わるんですね💦

 

それを、成長と言いたいです。

 

授乳中のママ(それを幸せとだけ感じているママは省く)、頑張ってください!

必ず終わりが来ます!

いつかはわからないし、

終わらせるにはまた辛い事があるかもしれないけど、

それでも、終わりが来ますから!

 

ママのにこにこが少しでも増えますように✨