ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものひとことに振り回される母

ある日、食事をしているときの会話。 長男金時「このおうどん、どんな味付けなん?」 私「これは、創味のつゆっていう、めんつゆやでー。」 金時「ふーん、おいしいわ~」 私「そうなんやな、でも、このおつゆかなくなったら、めんつゆは買わずに作ろうと思…

夏休みです!

夏休みに突入しました☀ 指折り数えて待っていた長男金時 本当にカレンダー(自分の予定だけが書き込まれた壁掛けカレンダーがあるのです)を見ながら、本当にあと何日、何回寝たら、と7月に入る前から楽しみにしていました 幼稚園の終園の日から早速 私の実…

「ごめんなさい」について考える

私の周りで、最近よく話題になっているので、 これは今考えるときやぞ と思い、書いてみることにしました。 「こどもに『ごめんなさい』言わせる? いや、言わせるって言葉が違うなー。 思わせる?いや、 無理やり思わせて思うものでもないしなー」 と、タイ…

下の子は我が強い?

1歳4ヶ月の次男福丸。 なかなかの頑固者です。 「下の子は一人目のときより我が強い気がするねー。」という先輩ママたちの声を信じ、 わが子のことはみんなそう思うものかなと思っていたら… どうやら、 第三者的にもそうらしく。 ベビースイミングのコーチ。…