ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木のりたけさんにハマってます

今日は絵本の紹介です。 4歳の息子金時が、 幼稚園で先生が読んでくれた絵本のことをえらく気に入って、 家でもずーっと、ずーーっと、 「すーっべりだいっ」 「すぅ~〜〜べりだっい〜〜ん」 「すべら…ないっ」 という感じで言い続けるので、 気になって、…

5対2はどちらのかち?

今日はたまたま巡り合ったとんちをひとつ笑 みなさん、 5対2はどちらの勝ちですか? そりゃあ 5ですよね でも、そうじゃないかも… すごろくにハマっている金時。 1日に何十回もやります そこで、どちらが何回勝ったを数えていたときのこと。 「今何対何や…

子育ての中のこだわり🌱

子育ての中でこだわっていることってなんですか? こんな質問をされました。 私は、あらためて考えると、こまかいところで意識していることが結構あるなあと。 今回はそのうちの一つ。 「テレビや絵本で見たことを、できる限り日常生活に重ねて思い出させる…

病院で✨

私は2年前に子宮内膜症で手術をしています。 先日、経過観察受診のため病院待合室で福丸と座っていると、 隣に座られたおばあさん。 「まーかわいい。おいくつくらいですか?」 と声をかけてくださいました。 福丸を見ると、えらい愛想振りまいてます 「もう…