ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自画自賛(何回目かな笑)

学習塾の仕事を辞めて2年になります。 私はもう少し前から戦線離脱していましたが(福丸の妊娠中、切迫早産で自宅安静入院などいろいろあったため) 今ママにこ会のわくわくまなびやでお話する内容を考えるときに、 塾をしていたときのことを考えます。 勤め…

ママたち。

1学期は長男金時の幼稚園のイベントが多く、 ママにこ会だけでなく、たくさんのママたちとお話する機会がありました。 多くのママたちの話で出てくるのは 「どうしたらおだやかに子どもと接することができるでしょうか。」 「なにか良い声かけの仕方があれば…

本質についてパート2

本来、学びとは楽しいことのはずです。 知らないことを知る喜び。 新しい世界を感じられる喜び。 達成したいことのために励む喜び。 でも、学校という場では、ほとんどの人にとって学びとは辛い、できればやりたくないこと、になってしまいます。 様々な理由…

おみやげばなし

私の大好きな絵本作家さん、 勝手にシンパシーを感じている絵本作家さんの ヨシタケシンスケさん。 ヨシタケさんのイラストとそこに添えられているひとことから、私はものすごくたくさんのことを思います。 だから、以前ヨシタケシンスケ展に行ったときは、…

子どもに予定を話すこと

私は、子どもに今日の予定、これから何をするつもりか、ということを、けっこう話します。 子どもが0歳の頃から話しています。 それには私なりの理由があります。 ①子どもを一人の人間としてみていることを伝える一つの手段 ②私が子どもの頃親の都合で動く…