ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ママにこ会の活動報告。「未来のわが子へビデオレター」

ママにこ会が実際に、ママ達とどんな活動をしているのか、報告させていただきます。 2019年4月、 10年後の我が子へ ビデオレターを作りました。 これは、私の主人がママにこ会で必ずやって欲しいと当初から言っていたこと。 私たちは、小学生中学生の指導に…

ミルクをやめるときに学んだこと。

ママにとって、断乳卒乳というのは大きなテーマですよね。 去年の今頃、現在2歳の息子もそうだったなーと思い出しました。 うちは生後3ヶ月頃から完全ミルクになり、ミルク大好きな赤ちゃんでした ミルクのやめ方で悩まれているママの、少しでも力になれたら…

わかっていてもうまくできないことだらけ。

小学生、中学生に勉強を教えている時に、私が意識していることの一つに 待つ ということがあります。 例えば、 (8+5)-(4+3×2) を教える時、 伝えたいことがたくさんあります。 ( )の中を先に計算して、その中でもかけ算を先に計算して、忘れないようにメ…

子どもの寝かしつけ、好きですか?

みなさん、お子さんの寝かしつけは好きですか? 私は、出来れば短く済ませたい、いや、出来ればしたくないことでした。 でも、 ある人の言葉でコロッと気持ちが変り、とても愛おしい時間になったんです。 朝から一日中働いて、疲れもピークで、そんな時に子…

ママの気づき。子どもの反抗的な態度は……

ママにこ会のLINEに、このようなメッセージをいただきました。 了承を頂いて、抜粋しながら紹介させてもらおうと思います。 私の感じたことをみなさんとも共有出来たら嬉しいです✨ 3歳の娘さんのママ、最近の出来事です。 ひとつ問題が解決したとしても子供…

他人と比べる

私は、学習塾に関わって20年になります。 たくさんの保護者、子どもたちに出会い、たくさん学ばせてもらってきました。 そんな中、 素晴らしいお母さんがいらっしゃいます。 勉強した結果だけでなく、頑張った経過を褒める。 本人の前の成績や頑張りと比べて…

今週の「イラつくし」

あなたの〈イライラ〉を教えてください! 日々愛しい我が子と向き合う中で、1秒前まで天使のように可愛かったのに、一瞬にしてママのイライラを最高潮にしてしまう出来事、たくさんありませんか? イライラしてしまった時は、ネタができた!イラつくしえさや…