ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

ママにこ会の活動報告。「未来のわが子へビデオレター」

ママにこ会が実際に、ママ達とどんな活動をしているのか、報告させていただきます。

 

2019年4月、

10年後の我が子へ

ビデオレターを作りました。

 

f:id:sakatakanako:20190825235311j:image

 

これは、私の主人がママにこ会で必ずやって欲しいと当初から言っていたこと。

 

私たちは、小学生中学生の指導に毎日当たる中、

子どもの心の状態はお母さんの対応が1番大きく影響する

ということをとても強く感じます。

 

思春期の子どもにイライラしたり、どのように接したらいいのかわからない、つい口出ししすぎてしまう、というお母さん達も多いです。

 

どのお母さん達も、子どものことを愛して心配して、子どもに幸せになって欲しいと願っているだけ。

なのに……

 

そんなお母さんに、

我が子が生まれた時のことを思い出してほしい。

どうか元気に。

心優しい子に。

ハイハイができた!

お座りができた!

歩けた!

 

こどもの心と体の健康だけを願い、

今となっては当たり前のことに家族全員で大騒ぎで喜び、

子どもの笑顔に癒されながら、

子どものお世話に振り回されながらも

精一杯毎日をいっしょに過ごしていた頃。

 

その時の気持ちを思い出すだけで、

お母さん達は救われる気がする。

そして、

乳幼児を育てている今この時期に、

10歳の子どもへ思いを綴ること、そのこと自体が大切なんだ

 

主人のその強い想いに私も共感し、

ママにこ会でDVD作りをしました。

 

泣きながら手紙を読むママ。

隣の部屋にいる子どもを気にしながら手紙を読むママ。

抱っこしてーとやってきた子をひざに乗せながら読むママ。

 

カメラマンをしていた主人が1番感動していました😭

 

私もいつかこのDVDに救われる日が来るのでしょうか。

息子と笑いながら見る日も来るのでしょうか😌

 

ひそかな楽しみに、大切に、おいておきたいとおもいます。

 

「未来のわが子へビデオレター」、

ご希望があれば、ぜひお問い合わせくださいね✨

 

これを読んでくださった皆さまの

ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします😊

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。

ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊