ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2024年複雑な心境の年明け

約束したことを守ってほしい

という思いから、私は最近

2歳11ヶ月の福丸にきつく叱ってしまいます。

 

「ウインナーおかわりしたい!」

「じゃ他のごはんもぜんぶたべてからにしよっか。」

「いや!今食べたいの!」

「ウインナー食べたあと他のも全部食べられる?」

「うん、食べる」

 

そして、ウインナーを食べたあと他のごはんを残します。

 

私は怖い顔をして、大きな声で

「食べるって約束したでしょ!」

 

頑張って落ち着いて、叱ったあとに伝えます。

「自分でこうするって言ったことは守るの。約束したことは守るの。約束を破られたら悲しいよ。わかった?」

 

本当にわからなかったという顔をする福丸。

 

そこで、私も思い出します。

 

あ、まだ2歳やった。

この世に生まれて3年足らずの子に、

なんて怖い顔をしてたんだろう。

 

とりあえず「うん」と言う福丸。

そらそう言うよね。

わかってないけど。

私の顔が怖いから。

その場を収める方法を本能でわかっている。

 

もうすぐ幼稚園に入園する福丸。

早生まれなので、3歳になってすぐに入園します。

まぁ、早生まれかどうかはあまり関係なく、なんだか私の心はソワソワします。

入園する前に、少しでもしつけしておかなきゃ。

幼稚園に入ってから困らないように。

先生に迷惑をかけないように。

 

そんな気持ちと同じくらい、こんな私もいます。

しつけなんかしなくてもいい。

残された福丸と1日一緒に過ごせる時間。

思い切り甘えさせてあげよう。

笑顔でいなきゃ。

本当は、

いなきゃじゃなくて、

笑顔でいていいと自分を解放するべきだと思いますが😅

 

幼稚園に入るんだからしっかりさせないと

もういなくなると思うとさみしくて甘えさせてあげたい

が同じくらいおる

 

もし友達からそんな話を聞いたら、

 

思い切り甘えさせてあげて!

そのほうがママも楽しい!

1ヶ月くらいのしつけしつけで厳しくしたって、変わるのは少ないし、

幼稚園入ってからもいろいろ出てくる。

全てクリアにできるわけじゃないし、

貴重な子どもとの時間にこにこ過ごすことが何より大事で、

その時間がなにより子どものパワーになる!

 

と、言うでしょう。

 

毎日そんなことを考えては、

べったり甘えさせてあげたり、

やっぱり怖い顔をしたり、

思いっきり遊んだり、

イライラしながら反省しています。

 

かわいくて仕方がないこの時期、

かわいいだけでは子育てできない本音。

それを忘れないように、

どちらの自分も認めながら

悔いのないように過ごそうと思う

新年の幕開けです✨