ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の使い間違いに癒やされる✨

もうすぐ5歳の長男金時。 トイレに行ったお父さんと、金時がご飯を食べ終わるのがどちらが早いか競争してました。 お父さんが戻ってきそうな気配がしたそのとき! 「おっかあ!お父さん追いつめといて!」 追い詰める… まぁわからんでもない(わたしだけ?!…

おおきくふりかぶって

1歳1ヶ月になったわが家の次男の福丸。 てきることがたくさんです✨ スプーンでご飯を食べる。(半分は口に入ってるはず) 好きな歌が流れると踊り出す。(神々に祈ってるみたいやけど、きっと踊りのはず) 歩く。(初めてのときは、みりんめがけて歩き出し…

おかあしゃん期

まもなく5歳になる長男金時。 今も昔もかわいくて大好きなのはもちろんなのですが。 四六時中そう思っているのかというと、 私はそんな穏やかではなく…(-_-;) イライラすることも多々 その1つ。 2歳のときに「おかあしゃんノイローゼ」になりかけてました …

ある日の話。

ショートカットのわたし。 美容院に行って帰ってきてから、4歳の息子金時に 「髪の毛短くなったやろ?<( ̄︶ ̄)>」 と聞くと、じっと見てから 「ううん。」 普段から短いしわかりにくいか(╯︵╰,) と、ちょっぴり残念に思ったら、 「みじかくなったんじゃな…

子育てで意識していることPart2

私が子育てで意識していることを、 前回は 「テレビや絵本で見たことを、できる限り日常生活に重ねて思い出させるように話しかける」 というテーマで書きました。 今回は「あえてしていること」 に目を向けてみました。 ①あえてかたづけない。 子どもが出し…