ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あるママの話✨

先日、ママにこ会のわくわくまなびや(ママだけの時間を大切にバージョン)第5回を開催しました! 参加されたママのお話がとても勉強になりました。 その方は、5歳年長さん女の子と2歳の男の子のママ。 前から、子どものことをしっかり考えて、熱心にいろ…

本質について考えてみました。

金時が、マイクラに興味を持ち、やりたい!といったとき、 興味のあることはそのタイミングでとことんやらせてあげたいと純粋に思うと同時に、 プログラミングの知識もつけられるんちゃうん と、オトナの先まわり損得勘定も出てきました その矢先、テレビの…

金時6歳で思うこと

4月10日。 長男金時が、6歳になりました✨ クレヨンしんちゃん超え。 日常生活でも、まだまだ甘えん坊でマイペースで、おもしろい金時ですが、 エライなーと思うこともたくさんあります。 待つことができる。(こともある) 我慢ができる。(こともある)…

『見どころはお客さんです』

去年ヨシタケシンスケ展に行った時、 私はヨシタケシンスケさんのコトバに、 共感しすぎて感想までたどり着かず、 ただできるだけ、目についた言葉たちをメモして帰ってきました。 そして、やっと最近そのメモを見返して、 また、思いを巡らせています。 そ…