ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

友だちのパパ

私のお友達のご主人(パパですね)は、 子どもと遊ぶのが上手な方が多いです あるパパからの学びを紹介します。 その方は3歳の男の子と0歳の女の子のパパ。 頻繁にお会いするわけではありませんが、 いつ会っても子どもと遊ぶの優先‼️ 大人がたくさん集まると…

黄金の石探し

先日キャンプに行った時、 金時に誘われてとある遊びをしました。 その名も 「黄金の石探し」 最近やたら家に石がたまるなーと思っていたら、 金時が 「今日も黄金の石見つけてきたでー!」 と、よく持って帰ってきています‪‪ それを一緒にやろうと言うので…

子どもとの約束について。

子どもと約束する。 守らせたい。 思うこと、2つあります。 1つ目。 約束は嫌なこと? 例えば、 5時になったらおかたづけ。 チョコレートは1日5個まで。 帰ったらすぐ手を洗う。 という、ルールという名のお約束。 守れなければ 叱ります。 「約束したでしょ…

たまにめちゃ効くアイメッセージ☺

アイメッセージとは、 I(アイ、私)の気持ちのことです。 何回かアイメッセージをテーマにブログを書いていますが、心理学では、アイメッセージを相手に上手に伝える方法、効果を学びます。 これまでも、子育てにおいて、子どもに対してアイメッセージを使っ…