ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

黄金の石探し

先日キャンプに行った時、

金時に誘われてとある遊びをしました。

その名も

「黄金の石探し」

 

最近やたら家に石がたまるなーと思っていたら、

金時が

「今日も黄金の石見つけてきたでー!」

と、よく持って帰ってきています😅‪‪

 

それを一緒にやろうと言うので、

やってみました。

 

もともと、埋まっている石を掘り掘りするのが好きな私(*ˊᗜˋ)

意外と大きな石が出てきた時の爽快感、

誰かわかってくれる人いますか❓😅💦

 

色がついたのとか、変わった形の石を探せばいいのかなーと思っていたら、

金時からルール発表がありました。

 

「拾うのは、

自分がキレイと思った石であること、

キレイじゃないと思ったものは拾わないこと」

「ルールはそれだけやからな。」

 

なんか、深いなー

と思って。

 

何が良いかという基準は自分で

自分の信念や感覚に反するものは必要ない

ただそれだけのシンプルなことなのに

なかなかできない生き方。

 

そんなことを考えながら、

私はどんな石を拾うのかなーと思っていたら、

四角柱のような黒い角ばった石ばかりに惹かれました。

今までなら、きれいな色、丸くてツルツルな石に目がいってたと思うんです。

 

わざわざ拾うべき石はそういうものでなければならない、

という概念があったのかもしれません。

 

私はもともと、

○○であるべき、

○○であってはならない、

といった制限のかたまりでした💦

 

それが、経験と勉強と歳のおかげで笑、

いろいろ取り払ってきたんですが、

まだまだ凝り固まった考えがあるよなーと

子育てをしながら感じていました。

 

まさか

金時との遊びの中でこんなに深いこと

教えられるなんて✨

 

⬇私の黄金の石たち
f:id:sakatakanako:20221222141641j:image

 

なにか今の自分に必要なメッセージとかあるのかなーって勝手に占ってみたり🤔

 

石に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🤗