ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

福丸認定試験



1歳3ヶ月の福丸。

はじめて話す言葉が何になるのか、

そろそろ我が家では認定試験が実施されています(笑)

 

長男金時のとき、

「タイヤ」

「アンパン(アンパンマン)」

とほぼ言えているのに、

 

「いや、ちゃんとタイヤを認識してタイヤと言っているのを確信してからはじめての言葉と認定しなあかん!」

という厳しさを発揮した主人🤣

 

だから福丸にも、同じルールで認定試験が行われていますが、

金時のときよりも、当てずっぽう加減がひどい😂


f:id:sakatakanako:20220524102607j:image
f:id:sakatakanako:20220524102623j:image

f:id:sakatakanako:20220524102633j:image
f:id:sakatakanako:20220524102706j:image

f:id:sakatakanako:20220524102717j:image


f:id:sakatakanako:20220524102749j:image


f:id:sakatakanako:20220524102800j:image
f:id:sakatakanako:20220524102858j:image

何回も認定取り消しを受け

当初最有力候補だった、「バス」

はいまでは、何でもかんでも「バッ!バッ!」というのでおそらくもう無理ですねー😅

アンパンマンのことは好きなようですが、

しまじろう、トーマスあたりとの区別が曖昧すぎる😅

急上昇のダークホース、「ぞょ〜(ゾウ)」。

パオ~ン

まで言ってたから、これに決まりか!と思ってたら、

ライオンやウサギにと「ぞょ〜」で、取り消し。

 

そして、赤ちゃんらしくやっぱりこういうことかー!

とはっきり言い出したのが「おっぱ!(おっぱい)」バシバシたたきながら。

もうこれやな、と落ち着いた頃。

絵本のケーブルカーを見て、はっきりと「おっぱ!」

取り消し。

 

ということで、金時のときより候補は多いものの、適当な性格なのか、まだ第一発声語の

認定試験継続中です。

 

合格結果、また報告します😆

 

#ママにこ#子育て#教育#子どもにいいこと#ママにいいこと#子育て日記

#赤ちゃん#はじめての言葉#たまにはっきり聞こえるコトバありますよね