ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

友だちのパパ

私のお友達のご主人(パパですね)は、 子どもと遊ぶのが上手な方が多いです あるパパからの学びを紹介します。 その方は3歳の男の子と0歳の女の子のパパ。 頻繁にお会いするわけではありませんが、 いつ会っても子どもと遊ぶの優先‼️ 大人がたくさん集まると…

黄金の石探し

先日キャンプに行った時、 金時に誘われてとある遊びをしました。 その名も 「黄金の石探し」 最近やたら家に石がたまるなーと思っていたら、 金時が 「今日も黄金の石見つけてきたでー!」 と、よく持って帰ってきています‪‪ それを一緒にやろうと言うので…

子どもとの約束について。

子どもと約束する。 守らせたい。 思うこと、2つあります。 1つ目。 約束は嫌なこと? 例えば、 5時になったらおかたづけ。 チョコレートは1日5個まで。 帰ったらすぐ手を洗う。 という、ルールという名のお約束。 守れなければ 叱ります。 「約束したでしょ…

たまにめちゃ効くアイメッセージ☺

アイメッセージとは、 I(アイ、私)の気持ちのことです。 何回かアイメッセージをテーマにブログを書いていますが、心理学では、アイメッセージを相手に上手に伝える方法、効果を学びます。 これまでも、子育てにおいて、子どもに対してアイメッセージを使っ…

断乳日記

1歳9ヶ月を目前に、福丸の授乳回数が多すぎて、だんだんと辛くなってきました。 家にいると、暇さえあればすぐにおっぱい。飲み終わって3秒後「おっぱーい!」 あまりにしんどくて、これはお互いにとってよろしくないと思い、 おっぱい会議をして、そろそろ…

抱っこばっかり?

おばあちゃんが言いました。 「福丸は歩かへんなー。抱っこばっかりやな~」 私としては、兄の金時の方が抱っこ抱っこで大変だった記憶があり、 福丸はそんなに抱っこしてーと言ってくることないから、 そんなふうに思われていたとは意外でした。 そこで、わ…

子どものピンチ!何をする?

私が通う美容院の、ある美容師さんの話。 中学3年生の長男くんが、 ある日 食べられなくなった。 そういえば、最近朝起きるのが遅い。 学校や友達、勉強のことで悩んでいる様子は知っていたけど。 これは やばいと。 そこで したことは。 山に行くこと。 お…

3秒でともだち

先日キャンプに行ったときのこと。 キャンプサイトにあるシンプルなすべり台。 まっすぐな階段と、まっすぐなスライダー。 かわいいキャラクターも、トンネルやその他の付属する遊び部分もありません。 今の子たちは、公園にある魅力的でかわいい遊具に慣れ…

THE代弁者。

福丸は生後3ヶ月で大やけどをして入院しました。 今回はその時の隣のベッドの赤ちゃん、ママたちから教わった話です。 お隣は、カーテンで仕切ってあるのでどんなお顔かわかりませんが、赤ちゃんは生後7ヶ月。(先生とのお話とか、大部屋だと、聞こうとし…

ママの歌って子どもはみんな好きなんちゃうの

1歳8ヶ月の福丸。 歌と踊りが好きなようで、 とりあえず何か音楽が流れるとのりだします。 妙な動きに見えます。 眉間にしわもよってます。 でも、本人はとても楽しくノッているようで。 大好きな兄金時が歌う歌なんてもう最高のダンシングミュージック♫ 阿…

仕事をやめて思ったこと。

2021年、夫婦でつくった学習塾「さかぽん先生の寺子屋」を閉めて、新しい道へ進み始めました。 学習塾の仕事を離れてまず思ったことは、 10代の子どもたちと接することがなくなると、今の子どもたちの世界のことがだんだん遠くなって、寂しいということで…

金時が、かしこい?!

いつもいつも反省の毎日。 穏やかでいようと心に決めた 2秒後にもう イライラしている私 可愛くてしかたないのに、 なんでこうも、イライラしたり叱ったりしてしまうのか… 同じように思うママたちも多いと思います。 本当に、おつかれさまでございます ある…

大事なのはタイミング

たとえば我が家の長男5歳の金時。 ご飯を食べるのにすごく時間がかかります。 幼稚園での給食は早く食べるらしいのですが、 朝も夜も平均1時間くらいかかります。 あれやこれやと私も主人も働きかけますが、うまくいくときもあれば、全く効果のないときもあ…

めでたい!初めての寝かしつけ成功!

1歳7ヶ月の福丸は、おっぱい飲んでます。 日中、家にいて暇になれば飲みに来ます。 夜は、眠たくなって、さぁねるぞと思ったら飲みに来ます。 夜中は起きたら飲みに来ます。 まだまだ卒乳の気配はありません。 それでも今までよりは間隔があいても平気にな…

ゆるりと。でも深い学びもあったり。

5歳5ヶ月の金時が、三連休となると、私の実家にロングステイ希望を出すので、 ちょくちょく泊まりで帰っています。 (私と福丸は一泊で帰らされますが) 両親はありがたいことに元気にしていますが、67歳の母と74歳の父との会話。 散歩に出かけるため、暑…

子どもの興味盛り上げたい!

数字が好きな5歳4ヶ月の金時です。 2歳くらいから、トーマスの車体番号を覚えたり、数を数えるのが好きでした。 私達夫婦は、学習塾講師。 でも、だからこそ、なんですが。 共通して、我が子には勉強ができるようになってほしいとは思っていません。 それ…

なんかすごい金時

5歳4ヶ月の金時は、 ものすごく、ものすごく自信があります。 あれだけ理屈っぽくて、 仕組みが好きで、 観察力があって、 なぜそうなるかを考えるのが好きで得意なのに。 自分ができることへの根拠のなさがすごいです。 習い事についてのブログでも書きまし…

今年の高校野球、泣いたこと。

高校野球が終わりましたね。 毎年高校野球について1つは書いている気がしますが 子育てしてると、当然ですが昔のように高校野球にかじりついてみることなんてできなくて、たまたま見られた場面なんて限られていますが、それでも、ドラマはたくさんありまし…

始動します🌱

今回は、新しく動き出した私たち夫婦の取り組みについて書かせてもらいます 昨年2021年3月に、夫婦で立ち上げた学習塾「さかぽん先生の寺子屋」を閉めました。 私は子育てが始まってからは第一線を退いて授業のみの参加になっていましたが… 当時、学習塾とい…

親の希望が子どもの希望?

私は、学習塾で働く仕事をして20年以上経ちます。 主に小学生と中学生の指導をしてきました。 学習塾というと、勉強だけ教えていればいい、と思われるかもしれませんが、 それは大きな間違いで、 特に私たち夫婦で大切にしていたことは、 勉強ができるように…

エネルギーをもらえた場所💪

先日、美容院に行ってきました。 その美容院に行き始めたのは、仲のいいママ友に子連れOKでいいところあるよ、と教えてもらったからでした。 初めて担当してもらった美容師さんがお子さん3人を育てられていて、すごく話しやすく、ステキな方だったので、通う…

子どものひとことに振り回される母

ある日、食事をしているときの会話。 長男金時「このおうどん、どんな味付けなん?」 私「これは、創味のつゆっていう、めんつゆやでー。」 金時「ふーん、おいしいわ~」 私「そうなんやな、でも、このおつゆかなくなったら、めんつゆは買わずに作ろうと思…

夏休みです!

夏休みに突入しました☀ 指折り数えて待っていた長男金時 本当にカレンダー(自分の予定だけが書き込まれた壁掛けカレンダーがあるのです)を見ながら、本当にあと何日、何回寝たら、と7月に入る前から楽しみにしていました 幼稚園の終園の日から早速 私の実…

「ごめんなさい」について考える

私の周りで、最近よく話題になっているので、 これは今考えるときやぞ と思い、書いてみることにしました。 「こどもに『ごめんなさい』言わせる? いや、言わせるって言葉が違うなー。 思わせる?いや、 無理やり思わせて思うものでもないしなー」 と、タイ…

下の子は我が強い?

1歳4ヶ月の次男福丸。 なかなかの頑固者です。 「下の子は一人目のときより我が強い気がするねー。」という先輩ママたちの声を信じ、 わが子のことはみんなそう思うものかなと思っていたら… どうやら、 第三者的にもそうらしく。 ベビースイミングのコーチ。…

ママ!好きなモノ忘れてますよ!

すべてのママたち、 毎日本当にがんばっておつかれさまです。 がんばりすぎて、 つかれすぎて、 自分のこと忘れていませんか? 最近勉強したセミナーで、たまたま同じようなことをしました。 私の友達が開催している「才能発見セミナー」と、市開催の全く別…

キャンプ場にいた少年。

先日、川のきれいなキャンプ場に行きました。 橋がかかっていて、 橋の上から川の魚を探しながら歩く男の子。 前からまぁまぁ大きめの犬を連れたおばあちゃん。 ゆっくりと、近づく2者。 私は男の子のすぐ後ろを歩いていて、 このまま近づいて、犬に気づい…

おしっこちょっぴりもれたろう

前回のブログで、 ヨシタケシンスケさんにハマっているということを書きました。 今回はもう一冊、 「おしっこちょっぴりもれたろう」について。 その人が困っていることや悩みは、 外からじゃわからないもんだ。 というメッセージのページがあります。 そら…

金時、習い事やめるってよ。

絵本作家のヨシタケシンスケさんに今私がものすごくハマっています。 以前から好きな絵本は数冊あり、長男金時にも読んでいましたが、 私自身がこんなにハマるきっかけとなったのはこの2冊です⇩ 「おしっこちょっぴりもれたろう」 「それしかないわけないで…

福丸の逆襲

こんばんは✨ わたしの友だちがヨガのインストラクターをしていて、オンラインでもレッスンが受けられるので、私は主人が次男の福丸をみていてくれる時は受講しています。 先日は、急な花粉症のような症状が出て、とてもつらく、藁にもすがる思いで福丸込みで…