ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

ママの歌って子どもはみんな好きなんちゃうの

1歳8ヶ月の福丸。

歌と踊りが好きなようで、

とりあえず何か音楽が流れるとのりだします。

妙な動きに見えます。

眉間にしわもよってます。

でも、本人はとても楽しくノッているようで。

 

 

大好きな兄金時が歌う歌なんてもう最高のダンシングミュージック♫

阿波踊りみたいな。

どこかの民族が雨乞いしているような。

ジョイマンのような。

とても楽しそうです😁

 

私も歌ってあげます。

なにかの待ち時間とか、

特に何もすることがなくなった瞬間とか。

子ども大好き大人も大好きテッパンソング。

 

♪パプリ~カ、はながさいーたーらー

は〜れたそらにたねーをまこっ♪

 

すると、パンパン胸のあたりを叩かれます。

 

ん?(・・?

違う歌やった?

 

首をふる福丸。

 

もっと大きい声が良かった?

 

首をふる福丸。

 

うるさい?

 

うなずく福丸。

 

歌ったらあかんかった?

 

うなずく福丸。

 

 

そんなはずなかろうと、違う歌に挑戦するも。

 

あーあー!

と、首を振り続ける福丸。

 

ママの歌って子どもにとっては一番落ち着くって聞いたことがありますが。

 

救いは、

いつもではないです。

リクエストがきて、歌うと手拍子つきで盛り上げてくれることもあります。

 

1年8ヶ月も生きていると、

こだわりも自分なりのタイミングもうまれてくるんでしょうね。

 

寒くなってきた今日このごろも

できる限り着衣は避けたい福丸でした。


f:id:sakatakanako:20221020213240j:image