ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

仕事をやめて思ったこと。

2021年、夫婦でつくった学習塾「さかぽん先生の寺子屋」を閉めて、新しい道へ進み始めました。

 

学習塾の仕事を離れてまず思ったことは、

10代の子どもたちと接することがなくなると、今の子どもたちの世界のことがだんだん遠くなって、寂しいということでした。

それと同時に、あの時当たり前のように10代の子どもたちの現状を知っていたけど、それはとても貴重なことだったんだと気づきました。

 

今自分の子どもは乳児、幼児だけれど、その少し先の10代の子どもたちのことを知っているということは、実はものすごくありがたいことなのではなかろうか?

そのことにも気づきました。

そして、私にだけ伝えられる、世の中のママたちの力になれることがあるんじゃないか、

と思って、ママにこ会をつくろうと思いました。

 

そしてもうひとつ。

これは仕事をしているときからですが、

 

私は寺子屋に通ってたら勉強もっとできるようになってたやろなー。

とずっと思っていました。

 

自分で言うのもなんですが、

わたしたちがやっていた学習塾「さかぽん先生の寺子屋」は、子どもにとって何が最良か常に考えてできる限り実践してきましました。

 

そして、主人は数学と理科を教えていましたが、わかりやすいんです!

こんな先生に教えてもらっていたら、もう少しくらい数学で解ける問題があったやろーなーと思っていました😅

 

また、勉強のモチベーション維持も、ひとりでは難しく、仲間と、先生と、なら頑張れる、という仕組みもうまく使っていました。

自分ではやってるつもりでもズレてくる勉強のしかた。

知らない間にさがってくるモチベーション。勉強に大きく影響する友達や学校生活のいろいろな悩み。

そういったものはすぐに気づいてくれる人がいて、相談しやすい場所。

そんなところが、大人にもあったらいいのになー。

大人の寺子屋

 

今それは、「さかぽん先生のみちしるべ」「ママにこ会」でわたしたち夫婦が実現しようとしていることです。

 

私たちが試行錯誤を繰り返し、様々な経験をさせてもらって創り上げた寺子屋のように、あとから想って満たされるようなものを、新たに作ろうとしていると思うと、ワクワクドキドキ、緊張も不安も出てきますが、焦らず、信念に従って進もうと思います。

 

私が、これまでとこれから経験させてもらって身につけた貴重な知識や体験は、ママにこ会で生かしていきたいと思います。

 

よく言われることですが、本当に人生に無駄なものはなく、全てがつながって今の私を作ってくれているんだなーと、改めて思っています✨