ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

金時が、かしこい?!

いつもいつも反省の毎日。

穏やかでいようと心に決めた

2秒後にもう

イライラしている私😓

 

可愛くてしかたないのに、

なんでこうも、イライラしたり叱ったりしてしまうのか…

 

同じように思うママたちも多いと思います。

本当に、おつかれさまでございます🤗

 

ある日、

5歳の金時が、夕食後から急にかしこくなってしまったんです😳

 

いつも大きすぎる声で話しつづけ、急に

ドッカーン!

とか言い出すから

うるさいって怒られているのに。

なんだか声のトーンが普通。

 

いつも走り回っておもちゃを散らかすシーンでも、

レゴブロックでモクモクと遊び。

おちゃ!

とだけ言って、お茶がなに?最後まで言って!と私にガミガミ言われる場面でも、

のどがかわいた、お茶ちょーだい。

と言う。

なんなら、すんなり「ありがと!」まで😱

 

(そんなん普通やん、というご家庭多数あると思いますが、我が家ではとにかくよく通る金時の声がうるさかったり、いちいち叱られるポイントが出てくるので、こんな感じなんです😅)

 

え、どーしたん!

なんなのーこのかしこい金時!

 

全然おもしろくないー(・・)

 

て、思っちゃったんですねー😳

かしこい金時は、おもしろくないんです。

楽しくないんです。

そして張り合いもないんですね、きっと😅

 

おとなしくてかしこいと、体調が良くないのか心配するんですが、

あとから考えたら、この日は眠たい感じがそうさせてたようです。

(大体眠いと、あついあついと暴れますが😓)

 

こんな感じのときもあるんやなーと、

こんなふうに大きくなって、

今の全力で面白い感じがなくなっていったらさみしいなーとか、

金時の成長をまた、嬉しくも寂しくも感じていました。

 

でも。

安心してください。

そんな感じで、トイレに行って寝た金時でしたが、

私がその後トイレに行くと、こんな感じでした。


f:id:sakatakanako:20221005131323j:image

 

眠たいながらも、

いたずら心なのか

おもしろいと思ったのか

いつもの金時がいてくれました😁

 

余裕がないときの私なら、

「こらー!またこんなことして!履きにくいやろー!急いでたらどうするのー!」

と怒っていたでしょう😅

 

ホッとしている自分。

同じ現象にこんなにも違う反応ができるって、

人間の感情は曖昧で奥深いですね✨