ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢に制限をかけないこと。

子育てにおいても、塾に通う子どもたちに対する指導においても、常に意識していることは、 年齢に制限をかけないこと。 ◯歳だからまだこのことはわからないだろう。 ◯歳だからこれくらいは分かるはず。 というような、自分のまたは一般的な基準を決めてしま…

幼稚園を決める時。

来春から幼稚園に入園を控えた息子。 今年前半はコロナの影響で季節の移り変わりを感じることが少なく、 人と会って話をする機会も少なく、 気がつけばもう幼稚園を決めて願書を書いたり提出したりする時期になっていました ほぼここに決まりかなーと思って…

お絵描きと息子の話。

3歳5ヶ月になったばかりの息子。 相変わらず元気モリモリで、 走り回って、ジャンプして、ぐるぐるまわって、あふれ出すパワーを毎日発散しています もともと運動神経のない私。 ママになったら子どもと一緒に 工作したり、おままごとしたり… を夢見ていた私…

感謝の話。

3歳4か月の息子は、ありがたいことにこれまで健康に育ってくれました。 大きな怪我もなく、 2歳を過ぎてから病院にはお世話になっていません。 2歳までも、発熱は2回ほど。 本当に、元気でありがとう。 と心から感謝しています。 先日テレビでスポーツ選手が…