ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断乳日記

1歳9ヶ月を目前に、福丸の授乳回数が多すぎて、だんだんと辛くなってきました。 家にいると、暇さえあればすぐにおっぱい。飲み終わって3秒後「おっぱーい!」 あまりにしんどくて、これはお互いにとってよろしくないと思い、 おっぱい会議をして、そろそろ…

抱っこばっかり?

おばあちゃんが言いました。 「福丸は歩かへんなー。抱っこばっかりやな~」 私としては、兄の金時の方が抱っこ抱っこで大変だった記憶があり、 福丸はそんなに抱っこしてーと言ってくることないから、 そんなふうに思われていたとは意外でした。 そこで、わ…

子どものピンチ!何をする?

私が通う美容院の、ある美容師さんの話。 中学3年生の長男くんが、 ある日 食べられなくなった。 そういえば、最近朝起きるのが遅い。 学校や友達、勉強のことで悩んでいる様子は知っていたけど。 これは やばいと。 そこで したことは。 山に行くこと。 お…

3秒でともだち

先日キャンプに行ったときのこと。 キャンプサイトにあるシンプルなすべり台。 まっすぐな階段と、まっすぐなスライダー。 かわいいキャラクターも、トンネルやその他の付属する遊び部分もありません。 今の子たちは、公園にある魅力的でかわいい遊具に慣れ…