ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脳の仕組みです。

我が子にどうなってほしいか? 考えたり、 決めていたり、 変更したり、 そのためにしつけていたり。 それぞれだと思います。 どうか、そうなった我が子をイメージしてください それだけで充分で、 それが1番なのです。 たとえば、 「優しくあってほしい」 …

ママとパパに伝えたいこと

先日行った研修でのお話と、そこで感じたことを紹介させてもらいます。 ドラえもん サザエさん ちびまる子ちゃん 共通点は何だと思いますか? ヒント お母さんの存在 正解は、 「お母さんが専業主婦で、お父さんが外に働きに行って、家ではあまり動かず家事や…

子どもにしてあげられたら良いこと

「なんのために勉強するの?」 親として、大人として、その答えを1つもしくはいくつか持ってますか? よく考えてみると、できれば誰かと話しながらがオススメですが、 とても面白いことに気づくかもしれません 私は職業柄、ずっとそういうことを考えていま…

今いる世界

先日、ある勉強会に出席するため、 子ども二人を主人に見てもらって、 ひとりで久しぶりの電車に乗りました。 ここ10年近く、年に一回乗るか乗らないかの生活 切符を買います。 何線に乗るのか、何方面なのかわかりません。 ただスマホの乗換案内を何回も…