ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

脳の仕組みです。

我が子にどうなってほしいか?

 

考えたり、

決めていたり、

変更したり、

そのためにしつけていたり。

 

それぞれだと思います。

 

どうか、そうなった我が子をイメージしてください😊

それだけで充分で、

それが1番なのです。

 

たとえば、

「優しくあってほしい」

と思うのであれば、

すでに優しい我が子をイメージしたり、

思い出したりしてください。

 

あれこれ手段を模索したり

比較対象を探したり

せずに。

 

空に広げてイメージするだけでいいんです。

 

 

「優しくあるべき」

と思った瞬間に、

自分の思う、期待する優しさが見られなかった時に、

我が子を否定してしまうかもしれません。

 

どんなあなたも受け入れる存在でありたいのに。

 

自分自身も否定してしまうかもしれません。

優しくないと愛されないと思う子になってしまわないか、とか。

こんなに優しくない子にしてしまった私の何が問題だったのか、とか。

 

イメージイメージ。

大切で簡単で効果的なのは、

具体的にイメージすることです。

 

自分も含めて、どうか頭のどこかにおいて、少しでもにこにこできる子育てを✨