ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかく楽しいことしてるのに

4歳くらいの子どもが、ショッピングモールで、アンパンマンの自動販売機を見つけてテンション上がって、 「ジュース買ってー!」 と言いました。 おかあさんは 「いいけど、じゃあもうお菓子は買わないからね!」 「うん、わかった…」 「どれにするの!」 …

おかたづけ大作戦!

みなさん、おかたづけ、テンション上がりますか? リビングや、仕事が終わったあと、食事のあと、子どもの遊んだあと… 楽しいことのあとには、おかたづけ。 私はあまり好きではなく… 4歳の息子金時も、あまり好きではなく… 小さい子どもはそうですよね でも…

1歳の誕生日に思うこと🌱

2月9日で、我が家の次男、福丸が1歳になりました✨ 2(フ)9(ク)の日でフクマルです 長男のとき、1歳までの1年間は、初めてのことばかりで、ものすごく長く感じました。 支援センターで、その月生まれのお誕生日会をしてくださり、ママへのメッセージが読ま…

兄弟げんかにイライラする?!

福丸(11ヶ月)が生まれる前まで、 いやつい最近まで、 兄弟げんかにイライラするママやパパの気持ちがイマイチ分かりませんでした。 兄弟げんか ということは 兄と弟の問題で、 ママは関係ないところで起きているのに。 そんなところまで、イライラしなく…