ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

兄弟げんかにイライラする?!

福丸(11ヶ月)が生まれる前まで、

いやつい最近まで、

兄弟げんかにイライラするママやパパの気持ちがイマイチ分かりませんでした。

 

兄弟げんか

ということは

兄と弟の問題で、

ママは関係ないところで起きているのに。

そんなところまで、イライラしなくていいのにー

くらいに思っていました😅

 

 

 

最近。

4歳の金時と福丸がいよいよ兄弟げんからしきものを始めたのです(ノ*0*)ノ

 

といっても、

金時が遊んでいるおもちゃを、

福丸が奪いに行って、

阻止されて、

大泣き。

 

これだけなんですが、

まー見事にイライラしました!

この感情かー!

と、冷静に客観視できたのが私の成長です笑

 

心理学や脳科学を学ぶ中で、

「イライラは第2感情。その前にある第1感情は期待。」

と習ったのを思い出しました。

マサニイマワタシソレ!(ノ ̄皿 ̄)ノ 

 

兄弟仲良くしてほしい

という期待感がまず私の中にあります。

これは無意識だったりそうでなかったり。

なのに、兄が弟を泣かせている。

しかもしょうもないことで(私からしたら😅)

そして出てくる言葉は

「なんでそんなことするの!」という怒り。

 

 

ということで、解決策は

自分がどう思っているかを素直に伝える

(Iメッセージ)

です✨

 

「お母さん、金時と福丸が仲良く遊んでくれると嬉しいわー。二人のどちらかが泣いたりすると悲しくなる。」

と言ってみました。

 

すると金時が

「きんちゃんだって福丸と仲良くしたいけど、今はひとりでこのおもちゃで遊びたいの!」

「そっかそっか、今は一人で遊びたいのね。じゃお母さん福丸と向こうで遊んどくね!」

 

少しすると、

「ふくまるー、これかしたげよ😊」

とやってきて、取り合いせずに遊んでいました😁

 

弟を泣かせた兄を叱る

兄叱られて不機嫌😠

 

からの〜

 

兄弟仲良くしてほしい気持ちを伝える

兄自分の気持ちを言って受け入れてもらえてご機嫌😊

 

 

とてもうまくいきました😁

 

そんなたまたまうまくいっただけやん!

って思われても、

これがホントけっこうな確率でうまくいきます😚

全然聞いてもらえないときも、もちろんあります😅

 

兄弟姉妹のケンカにイライラしてしまう

という時に、

またそれ以外の場面でもイライラしてしまう時(いっぱいあります😅)

せひ思い出して見てください。

怒りの前には期待があります。

伝えるのはそこです!

 

ちなみにわたしは、

自分がすごく理不尽な期待をしていることに気づきくことも、多々😅

 

少しでも多くのママのにこにこが増えますように✨