ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしには夢があります。

外出自粛期間のおかげで、 夢がひとつ叶いました。 わたしは、スタジオジブリの宮崎駿さんの作品が大好きで、結婚式もほぼ手作りでジブリで溢れるものにしました 1番好きな作品は 《天空の城ラピュタ》✨ 理想の男性像はパズーで、 映画のセリフや音楽全て入…

ステイホーム期間に考えたこと。

息子が生まれて、 こんな子になってほしいと思うことの中に、 『ムシや爬虫類と共存できる子になってほしい。』 というものがあります。 男の子だし、 大きくなって女の子の前で 「うわークモこわい〜」とか、 「セミ捕まえるとかムリ〜」とか言ってほしくな…

《自立している、もしくは自立していく子は勉強もできるようになります》その5

前回に引き続き(前回のブログはこちらをご覧ください。https://mamanikokatano.hatenablog.com/entry/2020/02/26/210005) 自立している、もしくは、 自立していくんだろうなー と思う子どものお話です。 今回は、⑤努力できること。 についてです。 『努力…

子育ては効率を求める生活から解放される時。

私たち大人は常に、無意識に、効率を考えた生活を送っています。 ご飯の準備をしながら洗濯機をまわし、 家を出るまでの数分で掃除機をかける。 通勤時間に読書、スケジュールの確認、たまっていたメッセージ返信… 時短料理、時短家事。 限られた時間の中で…