ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ママにこ会活動報告🌱

「子育てお話会」第1回開催しました☘️ 今回は、私のママにこ会を始めた想いを語らせてもらうところからのスタートでした✨ そして講師の鉄口先生にバトンタッチ “100にんいたら100とおり“ というテーマで モンテッソーリ教育、リトミック、幼児心理の知識をわ…

意味のないごちそうさま。

子どもが2歳になると、 そろそろいろいろなことがわかってきたし、 しつけしないと、と思って ◯◯しなさい。 と言うことが増えました。 当然その時は顔もこわばっているわけで… おもちゃを片づけなさい。 座って食べなさい。 早く着替えなさい。 ある日、息子…

だめ

息子が2歳半を過ぎたくらいに、ある日突然 ダメ‍♀️ と低〜い声で変な顔で言ってきました。 なにそれ〜誰がそんなん言ってたん? へんなのー( ̄▽ ̄) と笑っていましたが… ある日、 だめっ‍♀️ と言っている自分に、息子の変な声の だめ‍♀️ がかさなりました …

そのあとのこと。

毎年、年越しをするため、夫婦共通のお友達が我が家に集まってくれるのですが、今年はその中に、2月に出産を控えたお友達がいました✨ 妊婦さんと話していると、やっぱり自分の時のことを思い出します。 出産を2か月後に控えて思うことを聞いていると、わたし…