ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

ママにこ会活動報告🌱

「子育てお話会」第1回開催しました☘️

f:id:sakatakanako:20200128063205j:image

今回は、私のママにこ会を始めた想いを語らせてもらうところからのスタートでした✨

そして講師の鉄口先生にバトンタッチ🤲

 

“100にんいたら100とおり“

というテーマで

モンテッソーリ教育リトミック、幼児心理の知識をわかりやすく楽しく教えていただきました。

 

ママ達がお話を母ている間、

子ども達はママのお膝で一緒にお話を聞いたり、

おもちゃで遊んだり、

おやつをもぐもぐ🍘

 

とても穏やかな空間で、

ママ達はお茶とケーキでほっこりしながらの学び✏️

 

いただいた感想を一部紹介します。

今日は本当に素敵な時間をありがとうございました。
子どもたちもすごく安心して遊んでて、私もお話をじっくり聞くことができてとてもよかったです。
話を聞くまでは、子どもにとって楽しいこと、心地よいこと、子どものためになることの方に意識が向いていたけど、子どもの"不快"を取り除くことで信頼関係を築けるっていう発想は無かったから、すごく新鮮でした!
あと、怒ってしまうことがあってもいい、それから後悔があって、ごめんねって言えたらそれでいい。そこから人とのやり取りについても子どもは学んでるっていう話も、すごく気が楽になりました。
また次回も楽しみにしています。

 

ママ達の真剣な顔から、

みんな子育てに真剣に向き合い、

なにが我が子にとって良いことなのかを

毎日毎日探しながら考えながら

子どもと接しているんだなぁと

感じました🌱

 

今回のママ達のにこにこが、おうちでお子さんと接するときの助けになりますように。

 

 

先生はママ達に伝えたいことがたくさんあり、

もっともっと話したい!

そうです😄

 

次回は2月14日金曜日です。

興味のある方は是非ご連絡ください😊

f:id:sakatakanako:20200128183358j:image