ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

ママにこ会子育てお話会(子連れで参加出来ます)

子育ては急に始まります。

急に母になります。

小さな小さな今にも壊れそうな命の全責任を負ったかのような気になります。

 

そして、1度始まるともう後戻りはできません。

泣いても、悩んでも、苦しんでも、母としての役割は1秒も休みなく続きます。

 

今抱いている小さな命は、自分を常に求めてきます。

 

確かに愛おしいはずなのに

時に怖くも思えます。

 

次の要求は何?

私の対応は正しいの?

なぜ泣いてるの?

私が悪いの?

なんで寝てくれないの?

どうしろっていうの?

……。

 

可愛いと思う気持ちに気づかないくらい、不安な時を過ごします。

 

でも、笑ってくれる。

両手を出して私を求めている。

今そばにある奇跡の生命を

大切に育てたい。

 

私って、こんなに頑張れるんだ。

こんなに全力で愛せるんだ。

 

愛するパワーってすごいけど、すごいエネルギーを使う。

 

毎日色んなことがあって、考えて、

でも答えが出なくて、考える暇もなく過ぎていって、ヘトヘトだけど、

朝起きたら元気な笑顔がそこにある。だからまたパワーがみなぎって1日頑張る。

 

ママになって2年と5ヶ月。

こんな感じで過ごしてきました。

 

大きな悩みがある時期もあれば、

特にはないけど、でも子どものことで話したいことはたくさんあります。

ママ友と話して悩みや想いを共有したり、先輩ママに話を聞いてもらったりした日は、気持ちがスッキリ!

またがんばろう!楽しもう!と思えます。

 

ママのニコニコのために大切な事のひとつは、

自分の気持ちを出して、

子育ての知識や安心を手に入れること。

だと思います。

この出し入れがしっかりできると、

モヤモヤした感情なく、

余裕をもって子どもと向き合うことができ、

知識を活かして今までにない発想で対応することができます。

 

今日は私がんばった〜✨

あれ、上手くいったな〜✨

あの時イライラせずにこにこできた〜✨

 

こんな気持ちのまま眠りにつけたらどんなにステキでしょう🌟

眠りの質もよく、

目覚めも良くて、

次の日も子どもと過ごすのが楽しくて仕方なくなります🤩

 

そこで、今回は一人でも多くのママにニコニコしてもらえるために、

⠀第1回 ママにこ会の子育てお話会  】を開催します。もちろん、お子さんと一緒に参加できます😄

 

今回の講師は、北口弥生さんです。

弥生さんは現在25歳、23歳、20歳お子さんたちを育ててこられました。

これまでに、幼稚園、モンテッソーリ教育の子どもの家で働いてこられ、

現在は、ママのために子育ての講演会や美容と健康の講座を開かれたり、様々な活動をされています。

詳細は下記プロフィールをご覧ください✨

 

弥生さんのお子さんたちは、私もよく知っていますが、みんな好きなことに一生懸命取り組み、たくさんの人から愛されるステキな方々です。

 

 

そんな弥生さんを講師にお迎えして、ママの子育てに役立つお話をしていただきます。また、今回は特別に少人数での開催なので、質問、相談の時間もたっぷり取れます😌

 

弥生さんからのメッセージがこちら🌱⬇️

頑張ってるママたちへ

お母さんだって完璧じゃない!

今日できなくてもまた明日がある!

そんな気持ちで気軽に楽しんでほしい♡

 


私が子育ての時に気を付けていたこと3ヶ条

 


1  大人の基準を合わせておく

2  子どもに考えさせる

3   自分の想いを押し付けない

 


そして、私が感動した新聞で見た『子どもへの寄り添い方』を皆さんに是非聞いてほしいと思います。

25歳、23歳、20歳の我が子たちにもそれを今でも続けています。

 


子育てって楽しいものだと感じてもらえたら嬉しいです!

下記、案内にもイベント詳細を載せていますのでご覧ください。

 

これまでたくさんのママから、

知識と経験のある先輩ママから経験談を聞きたい、アドバイスが欲しい!

という要望をいただいていて、多忙な弥生さんにお願いし、やっと叶えられました✨

 

とても贅沢な、そしてママがニコニコでき、帰ってからも持続するニコニコをお持ち帰りいただけるような会になりますので、ぜひご都合の合う方はお申し込みください。

 

なお、定員になり次第締め切らせていただきますので、ご了承ください

<(_ _)>

 

《日時》2019年10月9日水曜日

               10時30分から14時頃まで

《場所》ママにこ会代表 坂田宅

                (交野市星田西)

《募集人数》3組

              (お子さんとご一緒にどうぞ)

《費用》5000円➡︎初回限定3500円

⭐︎少人数開催なので、質問相談の時間たっぷりとれます😊

⭐︎ママそば見守り保育付き😃

      ママと同じ空間で、見守り部隊がお子さんを見ていますので、ママはお話会に集中していただけます。

⭐︎ママのランチ付き🍴(お弁当、お茶、お茶菓子)

※お子さんのご飯と飲み物はご準備ください。

⭐︎ママにこ会恒例【学びのおみや】ミニ講座✏️

  にこにこ子育てに関する知識を持って帰ってもらって家でもにこにこが続きますように🥰

⭐︎【ママごきげんシート】プレゼント🎁

ママの頭と心の中を整理してスッキリしましょう😃

 

 

【北口弥生さん】

1990年~1993年 成田幼稚園教諭

2005年~2014年 モンテッソーリ教育幼児教室子どもの家

2016年~    クレイテラピーサロンSin

 子育て中のお母さん達の応援をしたいと色んな活動をしています!

 


【資格】

幼稚園教諭

保育士免許

アロマフランス認定クレイテラピスト・クレイプロフ

美腸セラピスト・体質改善セラピスト

健康管理士一般指導員・健康管理能力1級

 

f:id:sakatakanako:20190921144138j:image

 

これを読んでくださった皆さまの

ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします😊

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、ブログの更新をお伝えしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。

ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊