ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

ママにこ会活動報告🌱

10月9日、「ママにこ会子育てお話会」を開催しました✨

 

まずはじめに自己紹介😄

そして、「ママごきげんシート」に記入してもらいました✎☡

これは、まずママの中にあるマイナス要素を吐き出してもらいます。

イライラや不安などを書き出すことで、客観的に捉えることができ、さらには、意外と大したことないなーと思ってもらえたら良い感じです😊

そして、ママ自身の自己肯定感を高める項目、子どもやご主人に改めて感謝を感じる項目、幸せをイメージして実現に近づく項目、とあります。

小さなワークもしました😊

 

次に私の出番🌟「学びのおみや」ミニ講義🌱

今回は、来てくださった方のお子様もうちの息子も2歳なので、その年齢に合わせて脳のお話し📕✨

この時期に脳のどの部分を育てていけばいいのかをママが理解していることが大切というお話です✨

私もまだまだ勉強中ですが、勉強すればするほどおもしろい人間の脳🌱

専門的で難しい内容ですが、知っていれば必ず日常生活に役立つことなので、私なりに噛み砕いてお伝えしました

 

そしていよいよ、北口弥生さんのお話会です😊

弥生さんが子育て中に気をつけていたことを中心に、様々なエピソードを面白く楽しく、話してくださいました😄

健康や美容や体と心のこと、たくさんのことに興味があって、たくさん学ばれて

知識満載の弥生さん。

とてもためになるお話がたくさんありました。

私もとても勉強になりました🤩

 

子育ては毎日違う。0点の日もあれば120点の日もある。平均して50点で上出来。」

子育てって、みんなしてるし当たり前に思われるけど、絶対違う。とても大変ですごいこと。だから頑張った日には自分にご褒美を。600円のケーキ1人で食べもいいのよ笑

 

弥生さんの言葉を思い出しながら、今日も2歳の息子と過ごしました🌱

 

ママにこ会は、その時だけでなく、帰ってからもにこにこが続くようにママにいろいろいお持ち帰りいただくというのが想いです。

今日来ていただいた方にも、にこにこが続いていると嬉しいなー🥰

 

後半は、ランチを食べながら、今日あったこと、最近のこと、イヤイヤ期ならではエピソードなどたくさんお話をして、相談をして、アドバイスをもらうという、ざっくばらんな雰囲気で🍱🍴

f:id:sakatakanako:20191011073716j:image

 

お話会のあいだ、子どもたちは、というと……

遊んだりテレビを見たり、お昼寝してり(´-﹃-`)Zz…😏

f:id:sakatakanako:20191011161954j:image

 

かしこくママにこ会に参加してくれました😁

 

また「子育てお話会」、開催したいと思いますので、お楽しみに(*ˊ˘ˋ*).•*¨*•.¸¸♬

 

これを読んでくださった皆さまの
ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします😊

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、ブログの更新をお伝えしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。
ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊