ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

手のぬくもり

赤ちゃんの手って、本当に気持ちいい🥰

 

0歳児の時は、多分そんなこと気にしてる余裕もなかったのか、気が付きませんでした💦

 

1歳になったとたん、急に赤ちゃんからこどもになった気がして、食べるものも、寝る時間もそれまでと比べるとかなりおおらかになりました😅

 

そのあたりからでしょうか、お喋りができるようになったり、一緒に歩けるようになってくると、わが子の手のぬくもりに感動しました✨✨

 

f:id:sakatakanako:20191006123408j:image

 

手をつないで歩く時、小さな小さな手からぬく~っと伝わる温度✨✋✨

 

私が足が痛いとか言うと、駆け寄ってきて

「さすさすしたろ」

と言って痛いところと全然違うところを触ってくれてるのに、ぽわ〜とあたたかくなる感じ✨✋✨

 

私が子どもの頃、母親と手をつないで歩くと安心したことや、大人になってから、辛いことがあった時に背中をさすってくれた手がとてもあたたかく励まされたことを思い出しました。

 

母と子を結ぶこの特別な手のぬくもりは、どんなお薬よりもの心が落ち着き、痛みや不安が吹っ飛んでしまう効果を持っています。

 

しつこく手をつなごうとすると、息子にはぱっと手をはらわれてしまいますが😓(寝てる時も😅)

 

 

これを読んでくださった皆さまの

ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします😊

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、ブログの更新をお伝えしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。

ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊