ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

見知らぬ人のひと言に救われます✨

子どもを連れて歩いていると、声をかけられることも増えますね😊

 

生後6ヶ月くらいまでは、抱っこひもやベビーカーに乗せて散歩していたら、すれ違うおばさんたちに

「かわいいね〜♡」

「小さいね〜(*Ü*)」

などと声をかけられ、

「あ、やっぱりかわいいんだな」

と実感していました笑

 

というのも、生後6ヶ月までなんて、かわいいと思うことももちろんありましたが、なんせ生命維持が第一優先でした。

次のミルクの時間を確認して、

寝た時間は何時間で、

ひたすら抱っこで、

一緒に遊ぶこともまだできずに

一日がすごく長く感じていました。

 

 

昼寝をしてもいつ起きるのかビクビクしながら、

今の間にできることは?

私も寝る?

ご飯の準備?

そうじ?

ためてるドラマを見る?

 

そして、寝ている子どもの口の上に手を当てて息をしているかの確認。

お腹が上下に動いているかの確認。

 

 

そんな毎日の中、外に出て出会う人に声をかけられるのはとてもありがたいことでした。もちろん今もです🙂

 

「かわいいね💕」

と一言でもそう言われるだけでその日1日救われた気になります。

それまでの子育てを認められた気がします。

 

私の息子が一回目の抱っこ期を迎えた頃(ただいま第3期😅)、ベビーカーに子どもを乗せてスーパーのレジでお金を払っていると

「おっかー(お母さんのことをこう呼んでいました)!!抱っこー!!」

と泣きだしました。

「はいはい、ちょっと待ってね。」

と私が言うも、子どもは泣いています。

その時レジの店員さんが、

まあ、お母さんのこと大好きなのね😊

と言ってくれました。

 

私はその一言で笑顔になり、

そういう捉え方ができるんだ🌱と心穏やかになり、

それ以降も、

お母さん好き好き期」と名前をつけて、抱っこ抱っこの息子に、たっぷり愛情をもって接するようにしました。

(もちろん、いつもというわけにはいきません😅)

 

声をかけてくださる方々は、きっとご自身も子育て中に、同じように誰かに声をかけてもらって救われた経験があるのかなーと、勝手に思っています✨

 

私も、小さなお子さんを見るとつい声をかけてしまいます😁怪しまれない程度に💦

少しでもその一瞬だけでも、

お子さんが本当にかわいいかわいい存在であることに心が向いて、ママがニコニしてもらえたらいいなーと思っています🙂私も含めて😋

 

ママにこ会のお話会のお子様と一緒に参加していただけるイベントが10月9日水曜日に開催されます。

少人数開催のため、お早めにお申し込みくださいね🙂

f:id:sakatakanako:20191003132145j:image

これを読んでくださった皆さまの

ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします😊

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、ブログの更新をお伝えしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。

ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊