ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

アドバイスをもらわないという方法もあります🌱

子育てに悩み、不安、疑問はつきものですね。

誰かに相談するとスッキリする、というのはよく言われますし、私もよく人に相談するほうですが……💦

 

時には誰かに相談してアドバイスをもらったら、余計に心のモヤモヤが増える、ということもあります。

 

 

自分から相談したものの、

何となく自分で気づいていたことをズバッと言われるとへこんだり

それはダメ、と注意されると素直に聞けなかったり、もします。

 

1人目の育児は、ママも初めてのことばっかりなんだから、悩んだり上手くいかなくて当たり前。大丈夫!

て、頭ではわかっていても、

心のどこかで

上手に子育てしたい。

良いママと思われたい。

という気持ちもあります。

 

だから、もしかして私は

人の目を気にしてしまって、

良いママと思われたいから

褒めたり叱ったり

しているんじゃないかなー

自分で不安になったりします。

 

そんなモヤモヤしている時は、

誰かに何か言われても

心に落ちてきません。

 

そんな時は、

アドバイスなしで、ただ聞いてもらえるだけの場所

が良いですね✨

イライラすること、不安なこと、上手くいかないこと……

マイナスの感情を外に出すだけでかなりスッキリします。

そして、マイナスを出したあとは、必ずプラスの感情で終わるようにしてみてください。

 

○今日自分ができたこと。(ごみ捨て、朝ごはんを作った、子どもと遊んだ、など。)

○子どもの好きなところ

(笑顔、おしりを振って走る姿、など。)

 

など、イライラや上手くいかないことを改善するような内容じゃなくて良いんです。

考えると笑顔になるようなこと、良かったと思えることをアウトプットしてみてください。

 

それだけでモヤモヤがなくなり、ちょっとはスッキリします😊

 

大切なのは、アドバイスをしてもらわない。ということなので

協力してもらえる人にお願いしてみてください。

 

もしそんな人いない、ご主人や身近な人には話しにくい、ということであれば、ぜひママにこ会にご連絡くださいね🙂

 

 

もちろん、アドバイスが欲しい!話が聞きたい!という時もママにこ会はお助けします😁

 

直近のイベントはこちらです⏬

少人数開催のため、お申し込みはお早めにお願いします✨

f:id:sakatakanako:20191001085755j:image

 

これを読んでくださった皆さまの

ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします😊

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、ブログの更新をお伝えしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。

ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊