ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

私の学びと成功例が皆さんのお役にたてば🎶

今、RASという脳の仕組みについて書かれている本を読んでいます。

f:id:sakatakanako:20191227203355j:image

 

夢が叶う素敵な仕組みを、科学的に証明されているという裏付けのもと、ワークをしながら読み進めます。

 

いろいろな脳についての本を読んできましたが、これはとても面白いです。今まで学んできたことを復習しながらも新しい発見もあります✨

 

そんな中、早々に叶ったことがあるのでここで紹介させてもらいます。

夢を叶えるために必要なことのうち、

 

◎望むことは出来る限り具体的にイメージする

◎積極的な習慣を身につける

 

ということを2つ合わせて実践することに決め、

私がイメージしたのは

息子が朝の着替えをすんなりしてくれる姿。

 

今までは、

 

ぬいぐるみや🧸ミニカーたちの🚗力を借りて一緒に着替える作戦。

 

お母さんも裸からのお着替え競争作戦。

 

おっとーまん(パパ)に見つかる前に着替えないとマヨネーズをかけて食べられる作戦。

 

タイミングが良ければ着替えますが、基本的に嫌なようで😓

私が服をとって近づくと猛ダッシュ💨

 

そんな中、以前から参加している『こそカツ』で同じような内容の学びがありました。

先生のアドバイスはこうでした。

着替えを何か既に習慣になっているものとセットにするんです。

例えば朝ごはんとセットにしちゃうとか。

 

言われてみれば単純なことなんだけど、私はやってみたことがなかったし、イメージができることなのでうまくいくかな、うまくいけばラッキー🎶くらいの気持ちでやってみたら…

 

すんなり。

 

もう1週間成功続き。

なんの抵抗もなく。

いや嬉しいけど。

今までの苦労はなんやったんや…😅

 

脳ってすごい✨

こそカツの先生ってすごい✨

実践した私ってエライ✨

 

そしてまたまた思ってしまいました。

終わってしまえば悩んでたことがなんてことない、たいしたことないと。

 

こうやって、ママは子どもと一緒に、子ども以上に成長していくんですね🙂

 

もし同じようなことで悩まれているママがいらっしゃれば、ぜひ試してみてくださいね❗️

 

脳の仕組みの話はとても面白いですが、わかりやすく伝えることはとてもむずかしいです😓

でも、ママにとっては知っておくとすごく為になる知識だと思っているので、ママにこ会イベントで伝えていける学びの会を今後開催していきたいと思っています。

お楽しみに✨

興味ある方は是非メッセージください🙂私の勉強がよりはかどります笑

 

これを読んでくださった皆さまの
ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします☺️

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、ブログの更新をお伝えしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。
ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊