ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

『待つ』について。

台所で用事をしていたら、2歳7ヶ月の息子から

「おかあしゃんー!こっちおいでー!」とラブコール😓

「わかったよー、ちょっと待ってねー。」

と言っても…

待つということはまだわからないんやろうなー(ーー;)と思っていたら…

 

ある日

トコトコとこちらへやってきて、

私の足にお尻をピタッとくっつけて

「れんけーつ!出発しまーす!」

「ポー!ポーー!」

と大声で言いながらも、その場にいてまだ出発しません。

その間に私がキリのいいところまでぱぱっと終わらせ、「乗りましたー!」と言うと

「しゅっぱーつ!」

と言って動き出します🛤

f:id:sakatakanako:20191120170217j:image

 

 

はじめは、なんて可愛い😍と思い、メロメロになっていましたが、よくその行動を観察していたら、

どうやら、息子なりの待つということのようなのです∑(゚Д゚)

 

私が参加している“こそカツ”という講座で学んだ

『今は無理』と言わない❗️

を実行したらこうなりました🙂

(これについては以前のブログ「こそカツ第1回で学んだこと」に書きましたので、ご覧ください(^人^))

 

無理

という言葉は子どもにとっては強い否定を意味します。

なので、

今すぐはできないけど、ちょっと待っててくれたら後から必ず行くから。

ということを伝えて、それでも

引っ張られたり、泣き叫ばれたりを繰り返してきました💦

 

毎回かわいい待ち方をしてくれるわけではないですが、こちらの気持ちが伝わったことに嬉しくなり、楽しい待ち方を考案した息子を見習いたいと思いました☺️

 

これを読んでくださった皆さまの
ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします😊

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、ブログの更新をお伝えしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。
ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊