ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

七五三詣りをして思ったこと。

先日、七五三のお参りをしてきました。

f:id:sakatakanako:20191125233405j:image

 

当日はバタバタして、息子の成長をしみじみ感じる時間はありませんでしたが😅

 

お参りの前日に、色々と思うことがありました。

1番強く思ったのは、

しんどいことって忘れるんやなー

です。

 

今思えば、私は息子が0歳児の時の育児がとてもしんどかったです。

抱っこマンだった(今も…💦)息子を一日中抱っこ。

洗濯物は、干そうとカゴに入れてベランダに出したけど、干せずに夕方に…

寝ている間も生存確認のためちょくちょく息をしているかチェック。

離乳食を食べない時は、せっかく作ったのに…とショックを受ける(今も食べてくれないとかなりダメージを受けますが💦)

お座りができるまでの間は、どうして遊んであげたらいいのかわからず、1日がとーっても長ーく感じていました。

主人やおばあちゃんや友達がいてくれるとかなり気分は楽やけど、2人きりになった途端に不安と恐怖。何に怯えていたのでしょうか😣

多分、泣いたらどうしよう。とか。

そもそも夜泣きとミルクで3時間おきに起きたりもしていたので、1日の区切りがない中、長い1日、何して過ごしてあげればいいのか…

やらないといけないことはたくさんあるのに、一方では抱っこしてるだけで時間を持て余すという矛盾にモヤモヤ…

 

 

そんな感じでした。

なのに、今思うことは、

ここまで元気に育ってくれて良かった。

 

おかげさまで健康な息子。熱を出して病院にかかったのは2回。

1つは1歳になってすぐの突発性発疹。別名不機嫌病とはよくいったものだと実感しました。

一日中、基本中には泣いてぐずっての繰り返し。

抱っこしてと泣き、抱っこするとおろしてと泣き。の繰り返し。

これがおそらく3日続いたと思います。

本当に大変でした。ぐったりでした。

 

なのに。

そんなこともあったけど、結局大事に至らずよかったよなー。

くらいに思ってしまいます。

 

そもそも、出産の痛みももう忘れています。

 

しんどいことは忘れないとやっていけないから忘れるようにできているんだ、と以前は思っていました。

 

でも、今はわかります。

 

そんなしんどさを簡単に吹き飛ばすくらい、可愛くて幸せな気持ちでいっぱいにしてくれてるんですね😍子どもが😊

 

最近再開した育児日記にこう書いてました。

 

かわいい笑顔をありがとう。

私たちのところへ来てくれてありがとう。

私を母にしてくれてありがとう。

ステキなママ友達に出会わせてくれてありがとう。

家族の絆を深めてくれてありがとう。

さすさすしてくれたりギューとしてくれてありがとう。

私の人生をキラキラしたものにしてくれてありがとう。

 

毎日こんな気持ちのままではいられませんが💦

こういう機会に改めて子どもへの気持ちを書き出してみると、日々のうまくいかないことも少し良くなるような気がします😊

 

これを読んでくださった皆さまの
ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします😊

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、ブログの更新をお伝えしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。
ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊