ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

叱る時の言葉。

子どものしつけについて考えると、あとからあとから話題が出ますね 特に叱り方には悩みます。 叱る目的は、子どもに良くなってほしいからなのに、 ついきつく言ったり、 お互いにズーンと暗くなって終わったり。 そこで、私が普段、小中学生に意識して行って…

ママにこ会子育てお話会(子連れで参加出来ます)

子育ては急に始まります。 急に母になります。 小さな小さな今にも壊れそうな命の全責任を負ったかのような気になります。 そして、1度始まるともう後戻りはできません。 泣いても、悩んでも、苦しんでも、母としての役割は1秒も休みなく続きます。 今抱いて…

子どもだってひとりの人間!

1日遊べる施設での出来事。 年長さんくらいの男の子とお母さんが、何やらソワソワしています。 「やっぱり、あれ、そうやんな?」 「どこから来たんやろ?」 目線の先を見てみると、室内遊び場になんと、クワガタが( ⊙⊙)!! そのお母さんは、お子さんの手を引いて…

子どもへの言葉かけ。褒めるだけではなく…

子どもに対する言葉かけ。 一言一言がとても重要です。 私は普段学習塾で小学生、中学生と接していると、反応がすぐに返ってくるのでとても分かりやすいです。 頑張って成果が出た時、 自分の頑張りに満足いった時、 今まで出来なかったことができた時、 幸…

今日のママにこヒントは、【約束事は自分で言わせる】

もうすぐ2歳5ヶ月を迎える息子は、 まさにミニギャング 世間では「イヤイヤ期」と言われる時期ですが、 うちのギャングは「自分で自分で期」。 とにかくなんでもやりたい! そして、彼なりの秩序があって、ここからやりたい! という強い意思があり、その通りに…

ママにこ会の活動報告「おうちパン教室ままりらさんとコラボ」

私の友だちが、交野市で【おうちパン教室ままりら】という教室を開いています この時は、ままりらさんとのコラボ企画で、ママにこ会は“ハッカ油で虫除けスプレー作り”をしました( ・_・)r鹵~<巛 夏本番!蚊も元気ということで、それ以外の虫にも効き、虫除け…

自分の体の不調について考えてみた。

「私、お腹が空いてなくても、3食必ず食べないと気が済まないんですよー。 食べるものはなんでもいいんですが、区切りとして食べたいんです」 「それは栄養過多になるよー! それが不調の一因かもね。」 えーΣ(・ω・ノ)ノ! この習慣が‪(ᯅ̈ )/‬ 現在、年齢のせい…