ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

今日のママにこヒントは、【約束事は自分で言わせる】

もうすぐ2歳5ヶ月を迎える息子は、

まさにミニギャング😎

f:id:sakatakanako:20190909100331j:image

 

世間では「イヤイヤ期」と言われる時期ですが、

うちのギャングは「自分で自分で期」。

 

とにかくなんでもやりたい!

そして、彼なりの秩序があって、ここからやりたい!

という強い意思があり、その通りにならないと、泣きます😭

暴れます😤

その後はもう何も聞こえません😑

 

こんなミニギャングに、私もこれまでに学んだことを活かそうと、できる限り付き合っています。

 

これは意思表示ができるようになったという成長の証。

彼なりの秩序を形成している最中。

見守って共感して…

 

わかってるけど、全部は無理😭

泣きたいのはこっち😭😭

今!?それ!?なんで!?😭😭😭

 

例えば、スーパーで買い物をする時、ミニギャングはカートに乗りません。

カートは自分で押します。

そして、買うものは自分が取り、自分でカゴに入れます。

カゴには手が届かないので、都度抱っこを希望します。

 

私も、他の人に迷惑がかからない限り付き合います。

でも、ミニギャングはテンションが上がってくると、カートを、押して暴走しだしますεε=(((((ノ・ω・)ノ

 

お母さんのそばから離れない、走らないのよ!」

と、ミニギャングをつかまえて言い聞かせます。

「人がたくさんいるし、ぶつかったらみんな怪我するから危ないよ!」

理由も伝えます。

 

わかったり分からなかったりの反応のギャング😑

今日は賢かったなーという奇跡的な日と、

暴走ギャングを追いかけ回してヘトヘトの日と。

 

そんな中、この方法でうまくいったという、ママにこヒントをお伝えします✨以前のブログで紹介させていただいた、やよいさんからのアドバイスです😌

それは

約束事は自分で言わせる。

 

スーパーに入る前に、

からスーパーでお買い物やけど、カート押したい?」

押す!」

じゃあ、約束事、覚えてる?なんやったっけ?」

えとー、人がたくさんいるしー、お母さんのそばにいとくこととー、ビューンと走らない!ドーンとぶつかったピーポーピーポーって運ばれちゃう!」

そう!!守れるね?」

「守れる!」

 

こんな感じです。

そうすると、自分で言ったことなので納得もしてるし、守ります。

ただ、つい。

ついですけど、テンション上がると走り出しちゃうこともあります😓

でもそんな時にもまた

「あれ、約束事なんやったっけ?」

と、さっきのやり取りを繰り返します。

 

もしそれでも守れない時は

買い物をあきらめて帰ります。

私も1度帰ったことがあります。

ただ、まだギャングも2歳なので、約束やルールを理解することは本当はできません。もし形としてわかったとしても、守ることはまだまだ難しいのです。

そんなミニギャングに罰を与えても、その子の成長にはなんの良いこともありません。

だから、約束を守れなかったから帰る

というのは、罰ではなく、悲しいことだと思わせるようにしました。

帰りながら、

「いっしょにお買い物したかったけど、約束守れなかったら、危ないから帰らなあかんね。」

と、泣くわが子と同じ気持ちになって話しながら帰りました。

次はいっしょに買い物しよね。

と、お母さんも同じ気持ちなんだよ、と何度も何度も話しかけることで、泣きやみ、次は頑張る!みたいな雰囲気になってきます。

これは、脳科学の面からも証明されています。お母さんが子どもとおなじ気持ちになることで2人の脳が共鳴し、気持ちが通じ合うのです。

 

確かに、実際に買い物できなかったという痛手はこちらにはありますが、それよりも、

その1回の経験のおかげで、次からもし言うことを聞いて買い物をいっしょにできるとしたら、それはかなり大きな収穫です。

 

1回1回同じ注意をし、言うことを聞くかどうかわからない賭けに出て、早く買い物を終わらせることばかりに気がいって、買い物が憂鬱になるお母さん。

毎回同じ注意をされ、自分の欲望は抑えきれず、でも発散もしきれず、お母さんの顔はとてもけわしく、モヤモヤする子ども。

お互いにとってどちらが良いかは一目瞭然🌱

 

ご家庭のミニギャングにお困りのお母さんたちに、ぜひ試していただきたい、ママにこヒントでした🙂

 

 

これを読んでくださった皆さまの

ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします😊

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。

ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊