ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

子どもへの言葉かけ。褒めるだけではなく…

子どもに対する言葉かけ。

一言一言がとても重要です。

私は普段学習塾で小学生、中学生と接していると、反応がすぐに返ってくるのでとても分かりやすいです。

 

 

頑張って成果が出た時、

自分の頑張りに満足いった時、

今まで出来なかったことができた時、

幸せを伝達するドーパミンという物質が出ています。

ドーパミン出ている!という瞬間を逃さず声がけをすると、

子どもの表情がおもしろいくらい変わります✨

そうなると、こちらもすごく気分よくなるのが分かります🥰

 

その時に意識していることがあります。これは乳幼児に対しても同じです。

それは、

何でもかんでも褒めない。

ということです。

 

つい「すごいねー!」といった言葉を使って褒めがちですが、

本人からしたら、

別にそんなにすごいことしてないけどな。

練習してきたからできたんだから普通やけど。

と、その評価に納得いかないときがあります。そう思われると、褒めたことが逆効果になってしまいます。

そんな時は、

出来たねー!

よく練習してたもんね!

と、相手を認める言葉かけをします。

 

相手を観察しその事実を伝えることで、自分のことをしっかり見ていてくれるんだなと、信頼関係が築かれます。

そこですかさず

気持ちいいねー!」「嬉しいなー!」と、共感します。

自分の頑張りや成果で喜んでくれる人がいるということは、嬉しくモチベーションもあがります。

 

褒めるだけでなく、認めて共感。

もちろん、子どもによって、シチュエーションによって、今その子が何を考えて、何に興味を持って、何を達成しようとしているのか、観察して使い分けてみてくださいね🌱

 

これを読んでくださった皆さまの

ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします😊

 

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。

ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊