ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

子どもの寝かしつけ、好きですか?

みなさん、お子さんの寝かしつけは好きですか?

 

私は、出来れば短く済ませたい、いや、出来ればしたくないことでした。

 

でも、

ある人の言葉でコロッと気持ちが変り、とても愛おしい時間になったんです。

 

朝から一日中働いて、疲れもピークで、そんな時に子どもの寝かしつけという大仕事が待っています。

当然子どもは布団に入ってすぐに眠る訳ではなく、

ゴロゴロ転がりながら、

時にはぐずったり😭、

時には眠りかけてたと思ったのに急に覚醒して遊ぶと言い出したり😱

 

ママには、子どもが寝たあとにも仕事が待っています。

夕食の片付け、洗濯、明日のご飯の準備…

早く寝かせて自分も早く寝たい、あわよくば自分の時間がとれるかも😏

だからお願いだから早く寝てー😩

私の子どもの場合はそれでも比較的寝付きが良いのか平均30分くらいで寝てくれます。

毎日1時間以上かかっているというママの話を聞くと、なんて大変😱と思ってしまうのです。

 

 

わたしはよくこんな話をしていました。

「寝かしつけ、ほんまにしんどいよねー。私は昨日も寝落ちしてしまって。今日は大丈夫!って思ってても、すぐ眠くなるよねー。早く寝てーと思ったら寝ないし、こちらもイライラしてきちゃうし……」

するとあるママが

「ほんとに眠くなるよね。子どもの寝る前ってなんであんなに癒しオーラ出すんやろね。イチコロでやられちゃうよね。」

と笑って言ったのです。

 

( ゚д゚)ハッ!

 

寝かしつけで眠くなるのは疲れているからでは無い!

子どもの癒しオーラのおかげで気持ちよくなってるんだ!1日おつかれって子どもからのメッセージ送ってくれてるんだ🥰

 

そう思ってから、寝かしつけの時間が、耐えなければならない時間から、一日最後の子どもとの癒しの時間へと変わりました。

 

f:id:sakatakanako:20190815145737j:image

 

もし眠ってしまってもそれは子どもに癒されただけのこと。

悪いことではない。

そう思えるだけでなんて穏やかな時間に変わるのでしょう✨🥰

 

もちろん、早く寝て欲しいなーと思う時はありますが、考え方一つでこんなにもニコニコ時間が増えるとは、ラッキーですよね🤩

ステキな考え方を教えてくれたママに感謝です😍

 

 

 

これを読んでくださった皆さまの

ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします😊

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。

ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊