ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

ママにこ会はじめました

f:id:sakatakanako:20190725213258j:imageママにこ会って?

ママがニコニコ元気なら、

子どもも自然とにこにこ元気。

 

これは、

私が20年間10代の子どもたちと接する仕事をしてきて、

また私自身がママになって

心から実感していることです。

 

にこにこママが

平和で豊かな世界を作る!

と信じています。

 

ママのにこにこを作るため、

少しでも力になりたいと、強い思いを

抱き、ママにこ会をスタートさせました。

ママのためになることなんでもいろいろやっていこうと思っています。

 

このブログはそのひとつです。

ママにこ会の活動報告、

私個人の想いや子育てリアル日記などを書いていきます。

私の想いが届き、共感してもらったり、元気になってもらえたら嬉しいです✨

 

 

ブログ第1回のお話は

私がママにこ会を始めようと思った

経緯、想いについて。

 

私がママになってからずっと思ってる

ことです⬇️

ママって、こんなにこんなにこんなに

体力と精神力を消費するもの!?

日々人間としての器試されてる?

子育て1人では無理でしょ。

この子の性格や人格の形成は、

今の私にかかっている!

これは合ってる?間違ってる?

このままでいいの?

私って良いママ?

 

子どもはかわいいし、

子育ては確かに大変だけど

感動もたくさんあって、

楽しいこともたくさんある。

けどけど、

やっぱり大変でしょ!

 

私は、これまでたくさんの方々に

助けられてきました。

家族はもちろん、

支援センターの先生方、

習い事の先生方、

ママ友達、

スーパーの店員さん、

道ですれ違ったおばあさん。

みなさんの言葉や助けが

どれほどの勇気と癒しと安心を

私にもたらしたか✨😭

 

私もママの力になりたい!

心から純粋にとても強く思いました。

実際に子育てをしている今、

そして

ずっと10代の子どもの教育に

真剣に取り組んできた私だから

伝えられる、できることがあるはず!

思い立ったら動かずにはいられない私😅

主人や友達に助けられて、

魂のうごくまま活動し始めました!

 

ゆっくりと進んでいくつもりですが、

少しでも

世のママのためになればいいなぁ✨

 

ママが元気にイキイキしていれば、子どもは自然とそうなります。

とはいえ!

私も偉そうに言っていてもイライラしてしまう時ももちろんあります😡

そんな自分に気づいたら、

無理やり口角をぐっと手で上げて

鏡を見ます。

f:id:sakatakanako:20190731233523j:image

そしてその顔のまま

ゆっくり、語尾を上げて

子どもに話しかけます。

f:id:sakatakanako:20190731233539j:image

すると本当に心が穏やかに、

顔も自然なニコニコになります。

試してみてください✨

f:id:sakatakanako:20190731233549j:image

これを読んでくださった皆さまの

ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします😊