ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年私の家族ニュースについて

今日で2021年が終わります。 ということで、振り返りました。 私の1年は、家族それぞれとつながっていました。 1.次男誕生とそれにまつわるエトセトラ。(ブログで紹介したこと、その他にも今後お伝えしていきます) 2.長男幼稚園へ行く。の巻。(私も…

この人、神様なんかなー。

突然ですが、私、時々「この人、神様なんかなー。」と思うことがあります。 先日も。 電車好きの息子金時と久しぶりに電車に乗ろうと、 京都の嵐電の駅で電車を待っていたとき、 スーっと隣にきたおばあちゃん。 何も言わず、 ナイロン袋を金時に差し出しま…

子育てしながらママにこ会をする意味

ママたちがどれほど気を張って生活してるかって、ママにしかわかりません。 そして、ママはママでも、子どもの年齢によって心配事や悩みや生活リズムも違うから、同じような年齢の子どもをもつママと話をすると、共感、安心、勇気をもらえます。 子育て全般…

たった1日休んだだけなのに。後編

4歳の息子きんときが、 5月のある日突然「幼稚園に行きたくない」と言い出しました。 その時の親の気持ちは、先日のブログ「たった1日休んだだけなのに。前篇」に書きました。 今回はきんときの気持ち(推測)です。 なぜ幼稚園に行きたくないと言ったのか…

からだにいいモノは、からだが求めているもの

私は料理ができませんでした。 実家にいる間は、小学生がそのまま大人になったようなもので、母親が作ってくれるご飯を学ぶこともなくひたすら食し、社会人になっても料理はしませんでした。 一人暮らしをほんの少しだけしましたが、料理はしませんでした。 …