ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2021年私の家族ニュースについて

今日で2021年が終わります。

ということで、振り返りました。

私の1年は、家族それぞれとつながっていました。

 

1.次男誕生とそれにまつわるエトセトラ。(ブログで紹介したこと、その他にも今後お伝えしていきます)

2.長男幼稚園へ行く。の巻。(私も初めてのことばかり。貴重な経験させてもらっています。)

3.主人と二人でやってきた学習塾を閉校。(ブログではまだお伝えしていませんでしたが💦次のステップがもう少し進んだらいろいろ書こうと思います。)

4.私、走るのが速くなりました!

今回はこの私の2021年ニュースで締めくくりです!

 

私は長年ひどい肩こりに悩まされてきました。

朝起きて肩が重いときはその日1日重い肩と付き合います。

月に一回くらい肩から上全部取り替えたいくらい辛くて、市販の痛み止め薬を常に持ち歩いてました。

 

そんなとき、知人のインスタグラムで見つけた、「ひぐち治療室」。

なんとなく惹かれてホームページを拝見。

これはもしかしたら私の悩み解決できるかも✨

と思い、訪れると…

 

肩こりを根本的に治したい

という私の思いをそのまま叶えるべく、

丁寧なカウンセリングをしてもらい、

姿勢をチェック、筋肉チェック、

そして日常生活の中での様々なアドバイス

 

今までも何回も整骨院へ通ったこともあり、

信頼できる先生にも出会ってきました。

 

でも、ひぐち治療室での施術はなにか今までとは違い、

私の心構えも変わり、

ずーっと言われてきた運動不足を解消し、

筋力アップすることを日常生活の中に取り入れて過ごすようになりました。

と言っても、

 

歩くときに膝を上げる。

エレベーターではなく階段を使う。

歯磨き、食器洗いの間スクワットをする。

 

この3つだけです。

 

3つだけだけど、毎日必ずするようになりました。

 

するとこんな変化が🤩

自分の体の歪みクセがわかる。

スクワットをしないと気持ち悪い。

肩と首の距離が遠くなった(気がする)。

肩甲骨がはがれてぐるぐるまわる(気がする)。

脚立の上にスイスイ乗り、天井まで両手を伸ばせる(以前は脚立に乗るのもひと苦労。へっぴり腰で何にもつかまらず両手をあげるなんて絶対無理でした)。

息子と競走したら、めちゃくちゃ速くなってた!(歩くときに足を上げるなら走るときも足を上げてみようと、膝を上げたら体がかる~くなって風を切って走れたのです👍)

 

肩こりはまだ完全になくなってはいませんが、少し重いなーと思っても、ストレッチをしてしばらくすると忘れています\(◎o◎)/

 

今もひぐち治療室には先生の言われるペースで通っています。

このままいくと、長年の肩こりから開放されることになります!

それを楽しみに、来年もいろんなことにチャレンジして、楽しいことたくさんして過ごしていきたいと思います。

 

カエルさんが怖くなくなったときにも思いましたが、日常生活から怖いもの、嫌なものがなくなるというのは、とても素晴らしいことです!

他のことにも影響しまくり✨

 

皆さま、今年一年間もいろいろなことがありました。

どうか今日は、この一年の自分の頑張ったこと、楽しかったこと、ひとつずつ思い出して、穏やかに過ごせますように✨

 

そして来年も幸せな日常が続き、

ニコニコ過ごせます。

 

最後になりましたが、

今年も私のブログを読んだり

インスタグラムを見てくださり

感想もいただき、本当にありがとうございました。

私の想いが少しでも多くの方に届くよう、

具体的に活動できるまでもう少し

今の形で発信を続けていきたいと思います。

今後もよろしくおねがいします。