ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

朝のイライラから脱出した方法教えます😏

4歳の息子きんときが今年から幼稚園に通いだしてから、

朝イライラしてしまうことが増えた1学期でした。

 

8時15分には幼稚園バスのお迎え場所にいないといけないんです。

家を出てからも、バス停に着くまで

お花に話しかけたり、

マンホールのチェックをしたり、

意味なくフラフラ歩いたりするので、

それを見越して8時5分に出られたらまあまあ余裕持って着けるので、

8時から準備を始めたいんです。

 

きんときは、これまでにも紹介していますが、日の出とともに起きるので、1学期は平均5時には起きてました。

家を出るまで3時間。

余裕あるはずなのに。

7時の朝ごはんの時には

体力消耗&第一陣眠気がやってきて、なかなかややこしい状態です。

自分で食べず、

『食べさせ〜い!』

と言い、

途中でウンチにいき、

機嫌が直ってくるとおしゃべり好きな彼はとても一生懸命話します。

7時40分。

パジャマ上下着たまま。

ご飯手つかず。

幼稚園の準備ゼロ。

のらりくらりとうんち💩している息子。

 

え?

5時起きで今これ?

なにこの3時間⁉️

 

私から出る言葉は

『早く!』

『いそいで!』

『バスに間に合うように!』

『あと〇〇分よ!』

『はい、次〇〇!』

家を出て、

同じバスに乗るお友達の姿を見つけるまで、私の心はざわざわせかせか…

きんときが無事バスに乗るのを見送ったあと、

ずしーんと重い何かが心にのしかかります。

『はーーー、😮‍💨今日もイライラしてしまった…笑顔で穏やかに送り出してあげたいのに…大丈夫かな?嫌な思いで幼稚園に行ったんじゃないかな。いや、もう今更どうしようもないことやし、また明日また明日!はー😮‍💨』

 

息子がちんたらちんたらしている姿に勝手にイライラしている私。

あと何分で準備をしないといけないから、なんて当然わからない息子。

 

ん…?

(´⊙ω⊙`)

 

でも毎日なんだかんだ間に合ってる。

やいやい言っても効果なしの息子に、

やいやい言って1人イライラして自己嫌悪の私。

 

いっそ、何も言わない方がいい…?

 

いやそんなことは、わかってました。

私が何も言わずに、本人がスムーズにご機嫌に準備してバスに間に合えばそれが一番。

 

じゃあなにも言わないでおこう!

 

次の日。

『早く!』

『あと5分しかない!』

とか、言わなかったんです。

なんとかその日もバスに間に合ったんですが。

 

めちゃしんどかったんです。

言うのを我慢することがストレスでした(T_T)

 

 

そして次の日。

私は何も言わずに、

息子は自分のペースで準備をして、

バスに間に合いました。

私は、

しんどくなかったんです。

╰(*´︶`*)╯

 

私がしたことは。

 

時計を見なかったんです。

 

何も言わなかったけどしんどかった日の夜、主人と話しました。

『もうバスに遅れて置いていかれても送ってあげればいいだけやし、本人も遅れて嫌なら次から変わるかもしれないし、置いていかれてもいいやって思う子ならそれはそれで頼もしいやん。そう思って何も言わないでみたら?』と言われて、

私は、

そう思える私ならきっとこんなにやいやい言ってないと思うねん。

私が遅刻めちゃ嫌やったから、それを息子にも押し付けてるんかもなー。

気にしすぎなんやろなー。

よし、とりあえず、明日は気にしないように、時計を見ないようにしてみる!

 

この話し合いの結果うまれた作戦は見事大成功!

そして、今もその影響は大きく、

幼稚園に行く前はイライラしません。

時計はたまに見るけど、確認くらい。

もし遅れそうでも、まぁなんとかなるか!というくらいに思えるようになりました。

 

子どもを信頼すること。

自分の価値観を押し付けないこと。

私、もっとドンと構えようよ。

 

そんな学びを得た、私の成長エピソードでした🌱

 

インスタ始めてます!ぜひのぞいてください😊

https://www.instagram.com/p/CTj9HRfhmZC/?utm_medium=copy_link