ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の高校野球、泣いたこと。

高校野球が終わりましたね。 毎年高校野球について1つは書いている気がしますが 子育てしてると、当然ですが昔のように高校野球にかじりついてみることなんてできなくて、たまたま見られた場面なんて限られていますが、それでも、ドラマはたくさんありまし…

始動します🌱

今回は、新しく動き出した私たち夫婦の取り組みについて書かせてもらいます 昨年2021年3月に、夫婦で立ち上げた学習塾「さかぽん先生の寺子屋」を閉めました。 私は子育てが始まってからは第一線を退いて授業のみの参加になっていましたが… 当時、学習塾とい…

親の希望が子どもの希望?

私は、学習塾で働く仕事をして20年以上経ちます。 主に小学生と中学生の指導をしてきました。 学習塾というと、勉強だけ教えていればいい、と思われるかもしれませんが、 それは大きな間違いで、 特に私たち夫婦で大切にしていたことは、 勉強ができるように…

エネルギーをもらえた場所💪

先日、美容院に行ってきました。 その美容院に行き始めたのは、仲のいいママ友に子連れOKでいいところあるよ、と教えてもらったからでした。 初めて担当してもらった美容師さんがお子さん3人を育てられていて、すごく話しやすく、ステキな方だったので、通う…