ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

エネルギーをもらえた場所💪

先日、美容院に行ってきました。

 

その美容院に行き始めたのは、仲のいいママ友に子連れOKでいいところあるよ、と教えてもらったからでした。

 

初めて担当してもらった美容師さんがお子さん3人を育てられていて、すごく話しやすく、ステキな方だったので、通うようになりました。他のスタッフのかたも皆さん子育て中の力強い先輩ママです。

 

連れて行かせてもらっているのは、次男福丸。金時が幼稚園に行っている間に行きます。

 

以前から何度もお伝えしているように、福丸の我の強さはなかなかのものです😅

 

すごく大きな声で泣くし、

すごく嫌がるし、

すごく引っ張るし…

 

毎回あの手この手であやしてくださるので、

本当にお手間取らせてしまっているのですが。

 

私はいつもなら、

福丸が泣いたらドキドキしてアタフタして

ひとり汗をかきかき苦笑いしているんですが、

その美容院では、私はいつも落ち着いていられます。

今回もそうだったんです。

イスに座るなりえづきながら大泣き。

でも、どっしりかまえていられたのは、

みなさんがずーっと福丸に話しかけてくれるんです。

「いやなん?なにがいやなん?」

「今日はついてきてくれてありがとうねー。」

「お外行く?お水遊びする?」

「泣いていいよー好きなだけないときー」

「なにしてもかわいいんやからなー😁」

どれだけ福丸がヒックヒック泣いてようが、

ずっと話してくれて、それでいいよと言ってくれます。

 

ホンマにうるさくしてもいいと思わせてくれる安心感。

 

もうカットも終わり、シャンプー台にうつり、少し落ち着いてきた私のお腹に座っている福丸に向かって、

「ハサミが嫌やったんかな?」

福丸「うん!」

「そうなんやなー!」

「お母さんなにかされると思ったん?」

福丸「うん!」

「大丈夫やったやろ?びっくりしたんやな?」

福丸「うん!」

「わかった、次からはシャンプー先するわな!」

福丸「うん!」

そして5秒後寝る😴

 

寝たあと、やっとおとずれた美容師さんとのお話タイム😅

私の、たくさんある子育ての悩みのなかから、最近よく話題にすることを話す時間ができました。

「下の子は、いつまでも赤ちゃん扱いしてしまって自立させられへんわ~って、話を聞いてたから私もそうなるのかと思ってたら、私福丸のこと赤ちゃんとしてみてたのって、いつやろってくらい一瞬で💧ひとりの人として、金時と同じように見てしまってて…まだまだ赤ちゃんやのに、なんか厳しくしてしまっててかわいそうなんですけど…」と言うと、

「そんなん、ひとりの人なんやから、そう見てる方が良いし、福くんもそれで嬉しいでしょ!だからあんなに、言ってることわかるししっかりしてるんですね!そうできるならそれがいいですよ!」

と言われました。

あまりにも、当たり前のようにそう言われて、私は、

あ、それでよかったんや。

と、自然と思えました。

 

頭の中ではわかってることだったんです。

でも、本当にこれでいいのか、不安になるし、イライラしてしまうのは、私が福丸を赤ちゃんとしてみてないからやと反省の日々です。

自分自身を励ます自分と、自己嫌悪になる自分と、毎日共存しながら、正解はないことはわかってるけど、でもできる限り良いことしたいって、おもいながら過ごしている私。

そんな私には、言い切ってもらえたことがものすごく心強く、エネルギーをもらえました💪

 

そして、私もこんな存在になりたいと改めて思い、ママにこ会の存在意義を確認しました。

 

私と同じようなことで、悩んだり、考えたりしているママたちのにこにこ時間を少しでも増やしたい!

そんな想いで今はブログやインスタやってます✨