ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

おしっこちょっぴりもれたろう

前回のブログで、

ヨシタケシンスケさんにハマっているということを書きました。

 

今回はもう一冊、

「おしっこちょっぴりもれたろう」について。

 

その人が困っていることや悩みは、

外からじゃわからないもんだ。

 

というメッセージのページがあります。

 

そらそうやな。

と、わかってるわーと通り過ぎそうなものだったんですが、

この本を読む数時間前、

たまたまお友だちママとお話したところだったので、

とてもとても、心に残ったのです。

 

そのママは、妊娠8ヶ月。

大きなお腹でいつもにこやか。

幼稚園のイベントやお迎えにも来られていて

とても幸せそうです。

私は、

「良かったなー幸せなマタニティライフを過ごせて。私は福丸妊娠中はずーっと寝たきりで、大きなお腹で外に出歩くこともなく、金時と遊ぶこともできなかった。」

と思っていました。

妬みではなく(笑)、心から、私みたいにしんどい妊娠じゃなくてよかった、と、思っていたのです。

 

でも。

そのママのお話を聞いていくと、

どんどん出てくる、妊娠にまつわる大変なお話💧

プライベートなことで、詳細は書けませんが、

とても不安で、怖くて、辛い思いもたくさんされたことと思います。

いつもニコニコ穏やかなそのママからは想像もできませんでした。

 

そう思うと、

妊娠自体が奇跡で、

無事に赤ちゃんがお腹の中で成長し、

無事に生まれてきて、

無事に育つことって、

奇跡が何重にも合わさった結果で、

今生きている人みんなが、

ものすごくありがたい存在なんだと

確信できます。

 

元気に走り回っている福丸が、

私のお腹で成長できない危機にあったこと、

生まれてすぐ首に腫瘍があったかもしれなかったこと、

生後3ヶ月で大火傷をしたこと、

なんて話してみないとわからないことで。

 

今目の前で本を読んでいる男の子は、

2歳で腎臓病にかかり、

何回も手術を繰り返し、

何回も様々な病気と入院を繰り返し、

元気なときでも学校にも通えないこともあり、

15歳でやっと1年間入院をしないところまで成長した

なんてことも、話を聞かないとわからない。

 

実はみんなみんな、

それぞれ神様から与えられた

乗り越えられる壁を乗り越えてきたんだと、

改めて気付かされました。

 

こんなおもしろいタイトルの本に、

深くせつない、少し悲しいことを考えさせられるとは思ってもいませんでした😅

 

子育て中で読書ができない!

と思っていましたが、

子ども向けの絵本から学んだり考えたりすることで、

子育てしてなかったら絶対に出会えなかったものに出会えること

気付かされました。

それは人との出会い、経験も一緒✨

金時や福丸のおかけで出会えた人たち、

できる経験、

見えること、

感じること、

全てに感謝です✨

毎日イライラして、

自分の時間がない、

やりたいことができないと嘆いている間に、

貴重な子育ての中のかわいい時期を

味わい尽くせないところでした😅

 

こんな大切なことをすぐに忘れる私ですが😅、

何回もこう思うことで染み込んでいくと思っています😊

 

世の中のママのにこにこが少しでも増えますように✨